2回の稽留流産で3人の天使・その後3度目妊娠の記録

30代で2回連続の稽留流産により、3人の天使ママとなりました。3人のこと、妊娠、流産、症状、兆候、手術、費用、保険のことなど記録に残していくブログです。妊活開始して1年半後、自然妊娠するも胎芽は確認できず稽留流産。 それから1年半後、一卵性双生児を自然妊娠。一絨毛膜二羊膜(MD)の双子でしたが、心拍確認後8wで稽留流産となりました。その後3度目(4人目)の妊娠をしました。

【2度目の妊娠、稽留流産17】吸引法による稽留流産手術後の出血の様子、手術後の診察

【2度目の妊娠、稽留流産17】吸引法による稽留流産手術後の出血の様子、手術後の診察

f:id:sssebu:20190403183007j:plain

 

稽留流産手術後、1回目の稽留流産のときよりゆっくり過ごせました。

 

手術翌日の様子はこちらです。


 

稽留流産手術2日目は血の塊も

手術翌日に続き、引き続き寝たきりで過ごしました。
1日目より出血が少し多いく、少し血の塊も出ました。
少し生理痛のような腹痛もあり。

腹痛もありますが、薬を飲むほどではなかったです。

座っていると痛くなってくるので、やっぱり横になって寝ているほうがラクでした。


夜、なんかおかしいなと思ったら微熱(37.5℃)がありました。

風邪??
熱のせいか、まだ心が弱っているのか、夜大泣きしてました。

泣いたら疲れて寝れるかなと思ったけど、不眠症みたいな症状継続中でなかなか寝付けず。

 

稽留流産手術3日目以降

3日目

最低限の家事以外は寝て過ごしました。
2日目と同じくらいの出血量があります。
まだ少し微熱あり。微熱だけなので風邪なのかよくわからない。

手術とは関係ないのかも。

まだ少し腹痛がありました。

 

4日目
熱もなく、腹痛もなくなりました。
少しずつ仕事も再開していかないと。。。
でもあと1週間は自宅で仕事をできるように調整しました。
まだ出血もあり、大きな血の塊が出てくることがありますが、3日目よりは出血量も減りました。
それでも生理4日目くらいかな。

 

5日目
仕事で長時間いすに座っていても、痛くなることなく、体も前よりラクになった。

このまま出血も順調になくなっていくかなーと思ったら。。。

 

稽留流産手術後6日目に腹痛で目覚める

6日目
朝寝ている時、腹痛で目が覚めました。
前の日寝るのが遅かったのもあり、ベッドでうずくまり起き上がりはしなかったらまた寝てました。
朝起きて主人のお弁当作って見送った後、
やっぱりお腹痛いなーとトイレに行ったら今までで1番大きな血の塊が出てきた。

朝大きな血の塊が出てからは出血が少量に。

それからずっとおりものに血が混ざったような感じ、生理終わりかけのような出血がしばらく続きました。

ナプキンではなくおりものシートで大丈夫な量の少量の出血です。


手術後初めての診察

たくさん歩いたからかわからないけど、どろっと久しぶりに茶褐色の血とおりものが混ざったような塊が出てきた。

それからはまた少量に。

 

病院では特に問題なく、お風呂も入って大丈夫になりました!

 

妊娠中のニキビの変化

今回の妊娠中もニキビはできやすかったのですが、

それよりも流産してからのほうが顔や背中のニキビがひどくなった。

手術1週間後くらいから1番ニキビがひどい状態に。

 

1回目の妊娠の時は、妊娠初期症状として普段背中にできないニキビが気になりだしたのに、

2回目の妊娠では、妊娠中ではなく、流産後のほうが気になりました。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

 保険のおかげで手術代は気にせず安心して手術ができました。

結婚して保険を変えたけど、今回で2回もお世話になりました。

うれしい出来事ではないし、もうお世話になりたくないけど、

そんな中でお金のことを気にしなくてよかったのは本当にありがたい。

 

 厳選した保険ショップだけを掲載!保険ショップマンモス

 ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

 病院に行くほどではないけど、妊娠中は貧血も気になっていたので

鉄分も入った葉酸サプリを飲んでいました。

 

【Amazon】ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム 120粒 (60日分)

【楽天市場】ディアナチュラスタイル葉酸・輝・カルシウム120粒(60日分)

 

   

 薄くて使いやすい腹巻

【楽天市場】選べる3枚セット♪ポリコ腹巻

 

腹巻 全3色 腹巻き レディース マタニティ 対応

 

【Amazon】TDK 婦人用電子体温計 HT-201

【楽天市場】TDK 婦人用電子体温計 HT-201

 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不育症へ
にほんブログ村