2回の稽留流産で3人の天使・その後3度目妊娠の記録

30代で2回連続の稽留流産により、3人の天使ママとなりました。3人のこと、妊娠、流産、症状、兆候、手術、費用、保険のことなど記録に残していくブログです。妊活開始して1年半後、自然妊娠するも胎芽は確認できず稽留流産。 それから1年半後、一卵性双生児を自然妊娠。一絨毛膜二羊膜(MD)の双子でしたが、心拍確認後8wで稽留流産となりました。その後3度目(4人目)の妊娠をしました。

稽留流産手術後の生理はいつから?2回目の稽留流産後の生理は1か月後でした

稽留流産手術後の生理はいつから?2回目の稽留流産後の生理は1か月後でした

 

f:id:sssebu:20190406194320j:plain

 

稽留流産をして手術も終わったら、手術退院後はじめての診察で何も問題ない診断されるとやっとひと安心すると思います。

手術翌日からはずっとシャワーだけなので、その診察でOKが出るとお風呂に入れるようになったりして、本当に今までの日常生活に戻れると思います。

その後生理がちゃんときてくれれば、もう稽留流産、手術に関する心配事はおしまい!

 

生理を2~3回見送らないと次の妊活にも入れないので、早く子供が欲しい私は焦りもありますが。。。

 

 

1回目の稽留流産後の生理は約2か月後

1度目の稽留流産手術後の生理がくるのに、約2か月かかりました。

稽留流産手術を経験した方のブログとかを見ていると、1か月で生理がきている人がいたので1か月たったのに生理がこないことは不安でした。

稽留流産手術をする前に、手術自体に不妊のリスクもあることは聞いていました。

それに生理を見送ってからしか次の妊活ができないので、早く生理がきてほしかった。

なので約2か月生理がこなかったのは、妊活が1か月遅れたと思って焦りが出てました。

 

1度目の稽留流産後の生理は、それまでの生理とも違って血の塊の出血が多くなり、出血量自体も増えたので貧血になることが増えました。

手術をしたからなのか、妊娠をしてホルモンバランスが1度変わったからなのか、生理自体も今までとは変わっていました。

 

2回目の稽留流産後の生理は1か月後

1回目の稽留流産後の生理が遅くて焦っていたけど、とりあえずちゃんときてくれその後妊娠もできたので、今回は気長に生理を待っていました。

1か月できてくれればいいけど、早くてもどうせ1か月半くらいはかかるだろうと思っていたら意外と1か月後に生理がきました。

自分でもびっくりです。

 

なんで今回は1か月で生理がきたのか?

2回目の妊娠前からちゃんとお風呂に入るようにしていました。

今まではシャワーばかりだったので、体は冷えきっていたと思います。

そして仙骨にカイロを毎日貼っていました。

これは妊娠前から、稽留流産後も貼っていました。

1回目の稽留流産後早く妊娠したくていろいろ試したけど、なかなか2回目の妊娠をしなかった。。。

なのにお風呂に入るようにしたことと、仙骨にカイロを貼りはじめて2か月後に妊娠したので、この2つは稽留流産後も続けていました。

お風呂は退院後の診察でOKが出てから。

なので1回目の稽留流産後より血流が良くなっていたのもあるのかな?

それとも「生理は遅れてもちゃんとくる」ということが1回目の稽留流産のときにわかったので、いつ生理がくるか気にしていなかったから精神的にストレスがたまらず普通に生理がきたのか??

理由はわかりませんが、とりあえず手術1か月後に生理はきました。

 

まだ手術後1回目の生理なので妊活も始められないし、これから不育症の病院にも行く予定。

でもとりあえずひと安心。

 

稽留流産から1か月たってもいまだに泣くことはあります。

なかなか職場にも行けません。妊婦さんの話題や妊婦さんに会うのが辛くて。。。

稽留流産後もいろいろ心配になるかと思いますが、

生理がくるかどうかの心配は1回目の稽留流産の時よりしていなかったのが今回1か月で生理がきたということに関してはよかったのかも???

 

これからも気長に、気にしすぎないように、次の妊娠できる準備が整うまで待ちたいと思います。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

 保険のおかげで手術代は気にせず安心して手術ができました。

結婚して保険を変えたけど、今回で2回もお世話になりました。

うれしい出来事ではないし、もうお世話になりたくないけど、

そんな中でお金のことを気にしなくてよかったのは本当にありがたい。

 

 厳選した保険ショップだけを掲載!保険ショップマンモス

 ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

 

 薄くて使いやすい腹巻

【楽天市場】選べる3枚セット♪ポリコ腹巻

 

腹巻 全3色 腹巻き レディース マタニティ 対応

 

【Amazon】TDK 婦人用電子体温計 HT-201

【楽天市場】TDK 婦人用電子体温計 HT-201

 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不育症へ
にほんブログ村