2回の稽留流産で3人の天使・その後3度目妊娠の記録

30代で2回連続の稽留流産により、3人の天使ママとなりました。3人のこと、妊娠、流産、症状、兆候、手術、費用、保険のことなど記録に残していくブログです。妊活開始して1年半後、自然妊娠するも胎芽は確認できず稽留流産。 それから1年半後、一卵性双生児を自然妊娠。一絨毛膜二羊膜(MD)の双子でしたが、心拍確認後8wで稽留流産となりました。その後3度目(4人目)の妊娠をしました。

【2度の稽留流産後3度目の妊娠①】妊娠発覚。ホットヨガ、ジム、コラーゲンマシーンのおかげ?

 

 

お久しぶりです。

3度目の妊娠がわかり、その後今のところ順調そうなので、不育症がわかってからの経過として記録していこうと思います。

 

 

コロナの影響で仕事も全て在宅勤務になり、どこにも出かけない日々が続いていました。

コロナも少し落ち着いてきた頃、スポーツジムに通うことに。

筋トレするよりも走ったり、ダンスやヨガをするほうが好きなのでやりたいレッスのある時間を見つけて、仕事が終わった夜は毎日ジムに通う日が続きました。

ジムにはサウナやコラーゲンマシーンもあり、もともと温泉やサウナは好きなので、ほぼ毎回サウナに入って、コラーゲンマシーンは最初なので2日に1回は入っていました。

コラーゲンマシーンに入ると髪がきれいになるのがうれしくて、それもジム通いを続けられたポイントの1つだと思います。

 

そんな感じで毎日ジムに通って1か月、いつものダンスの時間に疲れるようになってきました。

最初はふりも覚えてきて動けるようになってきたからかなと思っていたのですが、

こんなに毎日ジムに来ているのに体重が減らないどころか増えているのもおかしいなと。。。

 

そして生理も遅れていて、たまに仕事が忙しいと遅れることがあったので1週間ずれたかな?くらいに思っていたのですが、あまりにも不思議なことが多くて妊娠検査薬で調べると陽性でした。

 

妊娠は3回目、1回目と2回目は稽留流産だったので、正直うれしい反面今までのように素直に喜ぶことはできませんでした。

 

正直この月はそもそも妊娠してないだろうなくらいだったので、もったいなくてアスピリンも飲んでいませんでした。。。

なので妊娠発覚してすぐアスピリンを飲むことに。

 

不育症を見てくれている病院ではなく、近くの婦人科に行くと子宮外妊娠などもなく無事妊娠していました。

 

今までの妊娠発覚後の最初の診察の事も踏まえて、妊娠6wくらいの頃に病院に行きしっかり胎嚢などを確認できる時期を選んで診察に行ったのは今までの妊娠とは気持ち的にも違うところ。

妊娠検査薬をしたのも、今までの時より遅かったと思います。

それは妊娠してないだろうという気持ちと、していてほしいけどまたショックを受けるならもっと後から調べようという自分の精神状態を保つためにも。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不育症についての本もあります。

不育症学級 改訂3版 [ 杉 俊隆 ]

 

私が不育症の検査をした頃、その時住んでいたところは助成金もなかったのに、この数年でその自治体も助成金が出るようになりました。

この数年でも不育症について情報も変わってきています。

アスピリンの服用期間とか。

最新の情報を知りたい方はしっかり信頼できる病院に行って、先生に相談することをおすすめします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー