2回の稽留流産で3人の天使・その後3度目妊娠の記録

30代で2回連続の稽留流産により、3人の天使ママとなりました。3人のこと、妊娠、流産、症状、兆候、手術、費用、保険のことなど記録に残していくブログです。妊活開始して1年半後、自然妊娠するも胎芽は確認できず稽留流産。 それから1年半後、一卵性双生児を自然妊娠。一絨毛膜二羊膜(MD)の双子でしたが、心拍確認後8wで稽留流産となりました。その後3度目(4人目)の妊娠をしました。

2回連続の稽留流産は不妊症ではなく不育症?3回目の甲状腺の検査へ行ってきた

2回連続の稽留流産不妊症ではなく不育症?3回目の甲状腺の検査へ行ってきた

f:id:sssebu:20190407180108j:plain

 

2回連続稽留流産したことで、何か原因があるのではないかと思い、手術後落ち着いてから少しでも気になることは調べることにしました。

 

不妊症ではなさそうだが、数値は正常ではない

1回目の稽留流産後、1年以上妊娠しなかったので婦人科に不妊症かどうか検査に行きました。

特に異常はないけど、甲状腺刺激ホルモン(TSH)が低いという結果に。

でも先生には「甲状腺ホルモンが正常だから特に問題はないだろう」と言われました。

念のため内科にも行ってみようかということになり、紹介状を書いてもらって内科に甲状腺の検査に行きました。

 

そして内科での結果も問題なし。

甲状腺疾患の橋本病バセドウ病かどうかの検査もしたけど、こちらも陰性。

同じくTSHは低いけど、だからこれが原因で不妊とは言えないとのこと。

 

 

実際2回の妊娠は自然妊娠だが。。。

確かに、妊活を初めてどちらの妊娠も1年以上経ってからですが自然妊娠です。

人より妊娠しにくいのかもしれないけど、これはこのままでいいの?

じゃぁ、何がいけないの???

 

でも「セカンドオピニオンという意味でも違う病院も行ってみますか?」と先生に言われたので、紹介状を書いていただきました。

 

そんなときに分かった2回目の妊娠。

 

結局新しい紹介状を書いてもらった病院へは検査にいかず、妊婦生活を送っていました。

ですが結局2回目の妊娠も稽留流産に。

 

こうなると、何か原因があるのではないかと思ってしまいました。

どちらも自然妊娠。

稽留流産を2回連続する人、そして双子を自然妊娠する人なんて確率的には少ないのに

どうして私はこの少数派に入っているのか?

一卵性双生児の妊娠はたまたまだとしても、

稽留流産が2回続くことは原因があるのか?

稽留流産と診断されたら、何かしたくてもどうすることもできないことは1回目の稽留流産のときに痛いほど味わったので、2回目の稽留流産のときはその原因が知りたかったです。

 

 

稽留流産の手術も終わり、体調も落ち着いてから甲状腺科へ

2回目の甲状腺の検査をした内科に紹介されたのは、甲状腺科のある大きな病院でした。

稽留流産の手術が終わって、しばらくしてからのほうが体もいろいろ元に戻っているだろうと思い、手術1か月後くらいに病院に行きました。

紹介状を持っていざ病院へ。

 

初診のため総合受付をして、診察券などを作るのにまず1時間待ちました。

そこからやっと甲状腺科へー

ここで受付して基本的な生活習慣などを記入する書類を書いたあと、診察の順番が近くなったらなるベルを渡されました。

これがあると、少し離れたところにいても順番を気にすることなく、呼ばれれば甲状腺科に戻ってくればいいので助かります。

f:id:sssebu:20190407213543j:plain

 

ベルを渡されて、まず5分くらいで身長体重の測定に呼ばれました。

身長体重測定測定後は採血へー

ここでも受付をして5分くらい待ちました。

この辺はすんなり〜

 

その後甲状腺科に戻って診察を待ちます。

1時間10分くらい待って中待合室に呼ばれるベルがなりました。

中待合室で5分くらい待っていざ診察へ

診察は10分くらいで終わり。血液検査の結果を知らされただけでした。

 

そして結果はやはり異常なし。

確かにTSHは3つの病院全てで低かった。

でもこれが不妊や不育の原因にはならないだろうということでした。

病院3カ所で言われたらそうなのか?

でも不育省相談にいったときは、これが原因かもと言われたし。。。

 

私はTSHが低いのを潜在的バセドウ病なのかな?と少し疑っていたのですが、それも違うようです。

もしかしたら2回連続稽留流産したのは私の甲状腺が原因ではないかと思っていたので、ここにきてそれも否定され振り出しに戻った感じ。

まぁ問題がないのはいいことだけど。

なんかもやもやした感じが残ります。。。

 

「もし気になる、さらに下垂体の検査をしたほうがいい」ということでした。

下垂体の検査をするには入院申し込みをしてから、ベッドの空きもないので1ヶ月後くらいに入院になるそうです。

4〜5日入院して検査し、1週間後くらいに結果が出ると言われました。

これも結構時間がかかる。

 

「この先に、不育症専門の病院の初診予約をしていることを話し、そこでもっと詳しく検査をしたほうがいいということになったらまた来ます。」と伝えて今回の診察は終えました。

 

この日は会計待ち20分。

大きな病院はすべての部門で待ちますね。

 

特に大きな情報は得られず。6000円払って帰ってきました。

 

やっぱり不育症専門医のところに行くまでおとなしくしていよう。

 

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

 保険のおかげで手術代は気にせず安心して手術ができました。

結婚して保険を変えたけど、今回で2回もお世話になりました。

うれしい出来事ではないし、もうお世話になりたくないけど、

そんな中でお金のことを気にしなくてよかったのは本当にありがたい。

 

 厳選した保険ショップだけを掲載!保険ショップマンモス

 ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

 

 薄くて使いやすい腹巻

【楽天市場】選べる3枚セット♪ポリコ腹巻

 

腹巻 全3色 腹巻き レディース マタニティ 対応

 

【Amazon】TDK 婦人用電子体温計 HT-201

【楽天市場】TDK 婦人用電子体温計 HT-201

 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不育症へ
にほんブログ村