2回の稽留流産で3人の天使・その後3度目妊娠の記録

30代で2回連続の稽留流産により、3人の天使ママとなりました。3人のこと、妊娠、流産、症状、兆候、手術、費用、保険のことなど記録に残していくブログです。妊活開始して1年半後、自然妊娠するも胎芽は確認できず稽留流産。 それから1年半後、一卵性双生児を自然妊娠。一絨毛膜二羊膜(MD)の双子でしたが、心拍確認後8wで稽留流産となりました。その後3度目(4人目)の妊娠をしました。

【2度目の妊娠、稽留流産16】稽留流産の手術翌日は家事もまかせて安静に。痛みはある?出血量は?

【2度目の妊娠、稽留流産16】稽留流産の手術翌日は家事もまかせて安静に。痛みはある?出血量は?

 

f:id:sssebu:20190402003109j:plain

 

手術の話はこちらです。

【手術①】前半編はこちら↓

【手術②】後半編はこちら↓

 

稽留流産手術翌日。2~3日は安静に

入院していた病棟の看護師さんに「家事を含めて2~3日は安静にして」と言われていたので、何も気にすることなくひたすら安静にして過ごしました。

特別何かやる気にもならないので寝るくらいがちょうどいい。

もう妊娠している体ではないので眠たくもならないけど、ベッドで横になっていました。

看護師さんに「家事も含めて」と言ってもらってなかったら、家事はやらないといけないと思って動いていたと思う。

 

手術後は子宮を収縮させるための薬が出るので、この薬を毎食後1日3回5日間飲みます。

f:id:sssebu:20190402003109j:plain

この薬の裏に「妊婦・妊娠の可能性のある方は服用禁止」と赤字で書かれています。

こういうのを見るとやっぱり辛いですね。

f:id:sssebu:20190402003031j:plain

 

なかなか妊娠できなかった私にとっては、妊娠初期症状やつわりが辛いことがあってもそれはそれでうれしかった。

赤ちゃんいるんだな~と思えるから。

 

でももういなくなった。

手術をして、おなかも少しへこんだ。

双子だったから、他の人より少し大きかったのかな?

この変化は1回目の稽留流産の手術後には感じられなかった。

少し下腹の下あたりがへこんだのを見ると、もうおなかをなでても誰もいないんだな~と虚しくなる。

 

心はどんよりしているのに、体は軽くなって不思議な感じ。

 

 

手術後の痛みは?

退院するとき、病棟の看護師さんと話していて「先生に痛み止めが欲しいと言えばもらえる」ということを教えてもらいました。

 

手術翌日の痛みがどうなるかはわからないので、退院するときに念のため痛み止めも一緒にもらいました。

でも結局痛みはなく、少し違和感があるくらい。

我慢できない痛みはないけど、ずっと座っていると痛くなってくるので、寝ているほうがラクでした。

 

手術後の出血量は?

稽留流産の手術翌日は、生理3~4日目くらいの出血がありました。

手術した日、普通のナプキンではあふれそうな出血だったので、しばらくけっこう多いかな?と思っていたけど思ったより少なかった。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

 保険のおかげで手術代は気にせず安心して手術ができました。

結婚して保険を変えたけど、今回で2回もお世話になりました。

うれしい出来事ではないし、もうお世話になりたくないけど、

そんな中でお金のことを気にしなくてよかったのは本当にありがたい。

 

 厳選した保険ショップだけを掲載!保険ショップマンモス

 ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

 病院に行くほどではないけど、妊娠中は貧血も気になっていたので

鉄分も入った葉酸サプリを飲んでいました。

 

【Amazon】ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム 120粒 (60日分)

【楽天市場】ディアナチュラスタイル葉酸・輝・カルシウム120粒(60日分)

 

   

 薄くて使いやすい腹巻

【楽天市場】選べる3枚セット♪ポリコ腹巻

 

腹巻 全3色 腹巻き レディース マタニティ 対応

 

【Amazon】TDK 婦人用電子体温計 HT-201

【楽天市場】TDK 婦人用電子体温計 HT-201

 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不育症へ
にほんブログ村