2回の稽留流産で3人の天使・その後3度目妊娠の記録

30代で2回連続の稽留流産により、3人の天使ママとなりました。3人のこと、妊娠、流産、症状、兆候、手術、費用、保険のことなど記録に残していくブログです。妊活開始して1年半後、自然妊娠するも胎芽は確認できず稽留流産。 それから1年半後、一卵性双生児を自然妊娠。一絨毛膜二羊膜(MD)の双子でしたが、心拍確認後8wで稽留流産となりました。その後3度目(4人目)の妊娠をしました。

【2度目の妊娠、稽留流産7】一絨毛膜二羊膜(MD)10w4回目の検診で心拍確認後の稽留流産と診断と予感

【2度目の妊娠、稽留流産7】一絨毛膜二羊膜(MD)10w4回目の検診で心拍確認後の稽留流産と診断と予感

 

f:id:sssebu:20190324184207j:plain

 

検診の帰りに赤ちゃんグッズのお店を見て帰ろうかな~なんて思いながら病院まで歩いていたのに、まさかの稽留流産でした。

 

一卵性双生児の膜性を見る予定が、稽留流産と診断。2回連続の初期流産をするなんて

 いつものように病院に着いて待っていました。

大きい病院だから今日はどれくらい待たされるだろうな~なんて思いながら、1時間半くらい待って診察室へ。

今回は主人は来れず、1人での診察です。

 

先生とも軽く挨拶をして「今日は双子の膜性をもう1度見てみよう。早速エコーみましょうか。隣の部屋へ移動してください。」と言われていつものように隣の部屋へ移動。

下着を脱いで診察台へ。

 

先生がエコーを見始めてすぐに赤ちゃんは見つかった様子。

でもなかなかカーテンを開けてくれない。

ちょっとグリグリ動かすのも多い感じがする。

なんか嫌な予感。。。

 

なんて思っていると、カーテンが開いて先生が「赤ちゃん動いてないね」と一言。

一緒にモニターを見ると、血流を見る赤や青とかの色もついてなく、何も動いていない。

しかも2人とも。。。

 

f:id:sssebu:20190324184207j:plain

 

手も見え始めてかわいくなってきたところだったのに。。。

しかも2人それぞれちゃんとお部屋があった様子。

 やっぱり一絨毛膜二羊膜(MD)だったんだね。

胎盤1個でつらかったかな。。。

 

ちょっと嫌な予感はしてたんです。

でもまさか2人とは思ってなくて「2人ともですか?」と聞いても「そうだね」との返事。

先生と看護師さんで「大きさ的には8週後半くらいだね。数日前まで生きていたよ」と言われました。

淡々とエコーをみている先生と看護師さん。

仕事だし見慣れてるんだろうけど、私は1人置いてけぼりで軽く放心状態でした。

 

とりあえず着替えて元の診察室へ。

 

 

一絨毛膜二羊膜(MD)の一卵性双生児。1度に2人も稽留流産するなんて。

【今日は1人で診察に来ているし、しっかり自分で話を聞かないと】と思いながらも、けっこう正常にふるまうのに必死。

診察室に戻って先生に稽留流産ですね。前回もだったんだよね?手術は早いほうがいいから、来週でも大丈夫?1週間後にしようか。この後、採血、採尿、レントゲン、心電図の検査をして、入院申し込みに行ってきてね。」と言われました。

 

一気に話されて一応うなずいてはいるけど、頭の中に話が入ってきません。。。

 

また稽留流産?しかも2人も?

 

泣かないように必死にこらえていると先生に電話が、先生も「じゃぁこの後看護師から手術の説明があるから」と言って電話に出ました。

 

もっと聞きたいことがあったはず。

 

【2度目だからか、もうどこかでどう頑張っても無理だろうとはわかっていても、こんなあっさり1週間後手術ねって言われてしまうんだ。数日前まで動いてたのに?】

とかいろいろ考えてしまいました。

最後にどうしても聞きたいことがあって、先生が電話をしていても診察室を出なかったら、先生が察して電話を中断してくれ

「8週後半くらいの大きさで、3日くらい前まで動いていましたか?」と最後に確認しました。

そうすると先生も「そうだね」と。

 

もともと「1週間くらい遅れているかもね」と言われていたから、大きさ的にも納得はできる。ましてや双子だし、普通の10週の人よりは小さいはず。

 

【そっか~3日前か。】と考えながら診察室を後にしました。

 

稽留流産の予感?

手術の説明とこの後の検査の説明を受けるため、看護師さんを待っていました。

少ししたら呼ばれて、行ったこともない裏通路のようなところに連れていかれました。

たぶん妊娠さんが多いから、人がいない裏に来たんだと思う。

前の病院はの妊婦さんにも聞こえていそうなところで説明されたから辛かった。

 

この時もまだ受け入れたくなくて、頭はボーっとしている。

看護師さんの説明が始まって一通りうなずきながら聞いていたけど、

話が終わろうとしたときに、

私この後どこに検査行けばいいんだっけ?

それすらも全然頭に入っていなかったので、ダメだと思い

「もう一度聞いてもいいですか?」とお願いして今日の検査の説明をしてもらいました。

 

今度はちゃんと聞こうと思っていると「なんでこんな悲しいのに、こんなに淡々と作業のように説明されているんだろう」と思ってしまったり、

検査の内容から1度目の稽留流産のことも思い出し、我慢していた涙がぽろぽろ出てきました。

今まで我慢していたのか、もう感情のコントロールができなくなっているのか、少し泣くどころじゃなく、結構ぼろぼろ泣いてました。

看護師さんも慌ててティッシュを取りに行ってくれました。

看護師さんも仕事しているだけだから別にいいんだけど、この時は【この人も仕事でやってるんだし】と思うような心の余裕もなかった。

 

ティッシュをもらって「つらいよね」と声をかけられながら落ち着くのを待っていました。

でも正直少し予感がしていたんです。

なんでかこの週は夜眠れないことが多かった。

妊娠中で1日中寝ていても眠いのにちょうど3日前くらいから夜寝つきが悪かった。

前日寝るときもなかなか寝れず、同じ週数くらいで妊娠中の方のインスタをベッドの中で見ていたりしました。

そんなとき、いつもなら目にとまらない稽留流産のことについて書いている人のインスタが気になって読んでいました。

 

それまでは1度目の稽留流産のことを思い出して暗い気持ちになりそうなのと、

心拍も確認できたし今回は前より大丈夫な気がすると思い、あまり稽留流産のことを書いている人のインスタは目にとまらなかったんです。自然と。

でもなんでかこの日は稽留流産の話をじっくり読んでいました。

そして寝て起きたら病院。

そこでこの稽留流産との診断です。

 

考えたくないから考えないようにしていたけど、赤ちゃんがちょっとショックを和らげるために知らせてくれてたのかな。

 

1度も流産しない人もいるのに、1度連続の稽留流産

しかも今回は一卵性双生児の妊娠だった。

もし前みたいに稽留流産となっても2人一緒にとは正直思っていなかった。

少し稽留流産の覚悟もあったけど、2人いなくなってしまった。

 

 

 

 ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

 病院に行くほどではないけど、妊娠中は貧血も気になっていたので

鉄分も入った葉酸サプリを飲んでいました。

 

【Amazon】ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム 120粒 (60日分)

【楽天市場】ディアナチュラスタイル葉酸・輝・カルシウム120粒(60日分)

 

   

 薄くて使いやすい腹巻

【楽天市場】選べる3枚セット♪ポリコ腹巻

 

腹巻 全3色 腹巻き レディース マタニティ 対応

 

【Amazon】TDK 婦人用電子体温計 HT-201

【楽天市場】TDK 婦人用電子体温計 HT-201

 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不育症へ
にほんブログ村