2回の稽留流産で3人の天使・その後3度目妊娠の記録

30代で2回連続の稽留流産により、3人の天使ママとなりました。3人のこと、妊娠、流産、症状、兆候、手術、費用、保険のことなど記録に残していくブログです。妊活開始して1年半後、自然妊娠するも胎芽は確認できず稽留流産。 それから1年半後、一卵性双生児を自然妊娠。一絨毛膜二羊膜(MD)の双子でしたが、心拍確認後8wで稽留流産となりました。その後3度目(4人目)の妊娠をしました。

【2度目の妊娠、稽留流産8】一絨毛膜二羊膜(MD)2人とも稽留流産の診断後、すぐに検査でレントゲン

【2度目の妊娠、稽留流産8】一絨毛膜二羊膜(MD)2人とも稽留流産の診断後、すぐに検査でレントゲン

 

f:id:sssebu:20190325185133j:plain

 

4回目の検診でまさかの2回連続の稽留流産と診断されました。

今回は一卵性双生児の一絨毛膜二羊膜(MD)双子でした。

2人とも一緒に心臓が止まってしまったようです。

2人は仲が良かったのかな。

 

稽留流産を診断されたときの様子はこちらで。


とりあえず検査へ。レントゲンもとれてしまう。

とりあえず検査に行かなければ帰れない。

早く1人になりたかった。。。

 

看護師さんとの話も終わり、妊婦さんが幸せそうに待っている待合室を通り抜けて採血、採尿の検査に行ってきました。

順番を待っている間に主人に連絡「今回も稽留流産でした」

仕事中でしたがすぐに返事がきました。「2人とも?今電話できる?」

私も「2人とも。とりあえず今日は入院前の検査をして入院申し込みをしてから帰る。まだ検査終わってないから電話できない」と伝えて検査の順番を待っていました。

 

意外とすぐ呼ばれて採血、採尿は終わり。

次はレントゲンに。入口に「妊娠中の方へのご案内」がありました。

一応妊婦として今日来たはずなのに、1時間前まで妊娠してると思ってたのに

もうレントゲンとってもいいんだ。

でももし赤ちゃん生きていたらレントゲンとりたくない。

とまで思ってしまいました。

たぶん赤ちゃんが生きていることはないと思う。

もう信じる強さは残っていなかった。ごめんね。

だって1人ならまだしも、2人とも心臓が動いていないなんてエコーの見え方の問題ではない。

エコーみるときの角度で見えにくくなっているなら、どっちか1人の心臓が動いているのが見えていいはず。

2人も動いていないのは、もう決定だなと思ってしまいました。

 

悲しい気持ちでレントゲンをとり、すぐ心電図へ。

心電図は並んでいる人も少なくてすぐに案内されました。

寝っ転がって手足にも装置をつけて、心電図検査中も悲しいことしか頭の中では出てこない。

これで検査は全部終わって、入院申し込みへ。

 

辛すぎて妊婦さんを見たくない。

入院申し込みが意外と混んでいて、並びました。

座る席は空いていたので端の席に座ってじっと待っていました。

中には妊婦さんもいます。

これから出産なんだろうな。

 

20分くらい待って呼ばれました。

隣の机では妊婦夫婦が入院申し込みしていました。

NICUや1日の粉ミルク代の話が聞こえてきます。

私もあっちがよかった。

なんでまた私は稽留流産なんだろうと思いながら、自分の入院についての書類や準備物の話を聞いていました。

 

やっと家まで帰れます。

早く家に帰ってゆっくりしたい。

見たくないものを見たくない。

もう自分を保つためには家に引きこもるしかなかった。

 

自分もこんな状態、ましてや1回目の時は稽留流産確定するまで時間がかかったので、

流産するかもしれないと思いながら数週間過ごしていました。

だからこそ妊婦さんがみんな幸せなわけではない。

何かよくない状態の人もいるってわかっているけど、やっぱり妊婦さんや赤ちゃんを見るのが辛い。

 

でもこんなときでもお腹って空くんですね。

なんでかな。

2回目だから?

どこかで1回目の稽留流産のことがあったから、妊娠=ゴールではないということはわかっていました。

そこから先はまだまだ長い。

そんなことを1回目の稽留流産のときにうれしくはないが学んだので、

正直今回の妊娠は100%素直に喜べてはいなかった。

また前みたいに稽留流産にならないかな?と不安が大きかった。

ぬか喜びするのはやめようと。

それを飛び越えたのが予想外の一卵性双生児だったこと。

妊娠したこともうれしかったが、双子だとわかった時はもっとうれしかった。

自然妊娠で双子なんて想像していなかったから。

だって稽留流産するよりも確率的には低い。

でも双子な分リスクも多いので、全然油断はできなかった。

うれしい反面、どこかで無事に出産できるまでは試練がたくさんあると思っていた。

そんなことを思ってしまったから赤ちゃん2人ともいなくなってしまったのかな。。。

 

帰ってもごはんなんか作れる精神状態ではなかったので、とりあえずお昼ご飯を食べていなかったからパンを買って帰りました。

2個買ったけど、結局1個しか食べれず。

 

あとは何していたのか主人が帰ってくるまで記憶がないです。

何してたのかな。

 

 

1回目の稽留流産の時は、最初に「赤ちゃんが見えない」と言われてから手術までに結構時間があったけど、

今回は稽留流産と言われて、1週間後には手術。

 

こんなにすぐ手術するんだ、

前も入院したから入院で必要なものはほとんど揃っているけど、それにしても早い。

 

1週間後には本当のお別れになってしまう。

どうしたらよかったの?

 

妊娠わかる前に検査したTSHが問題?

でも内科の先生も特に問題ないって言ってたし。

 

妊娠初期の稽留流産は原因不明がほとんどです。

これはどの先生にも言われました。

でもそんなことを言われて「はいそうですか」ってすんなり納得できるほど単純ではない。

 

 

 

 

 ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

 病院に行くほどではないけど、妊娠中は貧血も気になっていたので

鉄分も入った葉酸サプリを飲んでいました。

 

【Amazon】ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム 120粒 (60日分)

【楽天市場】ディアナチュラスタイル葉酸・輝・カルシウム120粒(60日分)

 

   

 薄くて使いやすい腹巻

【楽天市場】選べる3枚セット♪ポリコ腹巻

 

腹巻 全3色 腹巻き レディース マタニティ 対応

 

【Amazon】TDK 婦人用電子体温計 HT-201

【楽天市場】TDK 婦人用電子体温計 HT-201

 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不育症へ
にほんブログ村