2回の稽留流産で3人の天使・その後3度目妊娠の記録

30代で2回連続の稽留流産により、3人の天使ママとなりました。3人のこと、妊娠、流産、症状、兆候、手術、費用、保険のことなど記録に残していくブログです。妊活開始して1年半後、自然妊娠するも胎芽は確認できず稽留流産。 それから1年半後、一卵性双生児を自然妊娠。一絨毛膜二羊膜(MD)の双子でしたが、心拍確認後8wで稽留流産となりました。その後3度目(4人目)の妊娠をしました。

【2度目の妊娠、稽留流産10】2回連続稽留流産から、不育症の無料相談へいってよかった

 【2度目の妊娠、稽留流産10】2回連続稽留流産から、不育症の無料相談へいってよかった

 

f:id:sssebu:20190326181847j:plain

 

2度目の妊娠も稽留流産と診断され、行政の無料で行っている不育症相談に行くことにしました。

この時まだ、稽留流産の手術前。

車で行ったのですが、私たち夫婦ともういなくなる双子たち、4人でのちょっとした遠出になりました。

 

 不育症の無料相談へ。不妊症の検査結果を持っていきました

不育症の無料相談は人数も少ないためか、結構遠い普段行かないようなところで行われました。

不妊相談なら区役所でもやってるから近いのに。

やっぱりそれだけ需要がないというか、悩んでいる人少ないんですね。

そんな少ないところに入りたくなかったのですが。。。

 

主人もこの日は半休をとって、一緒に不育症の相談へ行きました。

今回の妊娠前にクリニックや内科でしていた不妊症かどうかの血液検査の結果も持っていきました。

 

いかにも行政の施設というような建物の1室で無料相談は行われました。

おじいちゃん先生と助産師さんが小さな部屋にいて、完全にドアも閉められているので何も気にせず相談しやすい空間。

こういうところがしっかりしていると、こちらも人目を気にせず話しやすいです。

喜んで人に話す内容ではないのでね。

 

早速、今までの経緯を話します。

・1度目の妊娠は、妊娠5週相当、胎嚢、卵黄嚢のみ確認でき、胎芽は確認できなかったところで稽留流産

・2度目の妊娠は、一卵性双生児で心拍確認後、8週後半で稽留流産

・2回目の妊娠の前に血液検査でいろいろ調べたが、特に問題はないといわれた。

ということを話しました。

 

先生もメモを取りながら話を聞いてくれます。

早速血液検査の結果を見てくれることに。

クリニックや内科ではTSHが低いけど妊娠するには問題ないと言われましたが

今回の先生には「このTSHが低いのも、赤ちゃんが成長しづらい原因かもしれないね。不育症に特化した、甲状腺を検査してくれる病院もあるからそういうところに行ったほうがいい。」と言われました。

 

そうなんだ。。。

これはもう後悔しても遅いけど、もっとちゃんと不妊、不育症の病院に行っておけば今回の双子は助かったんじゃないかと考えてしまった。

 

もうどうしようもない。

この話を聞いているときも稽留流産の手術前なのでもちろん私のお腹には双子がまだいます。

もう聞こえてないだろうけど、この子たちを助けたかった。

 

「不育症専門の病院があるから行ってみるといい」と言われたので行くことに。

実はその病院、ネットで不育症について調べているときに見つけたのですが、人気なようで予約しても初診は3か月待ち。

でも正直3か月後なんて、順調に生理が来ていれば妊活始めてもいい頃だからそれまでに結果を知って、問題あれば解決しておきたいと思っていましたが、とりあえず予約をしていたのです。

今回無料相談で先生の話を聞いて、やっぱり専門のその病院を受診したいと思いました。

同じ医者でもそれぞれみんな専門がありますもんね。

 

 

不育症相談に行ってよかったこと

無料相談では検査などはできないし詳しいこともわかりません。

でも私にとっては今の不安な気持ちを吐き出せるいい機会になりました。

なかなか不妊や不育症について話せる機会ってないですよね。

友達や家族でも言いづらかったりします。

 

私は2回続けて稽留流産をしたということで正直焦っていました。

自分の未来予想では、もう子供2人いる想定の年齢になったのに、いまだに1人もいない。

それどころか3人とお別れしてる。

周りはどんどん妊娠出産している。

我が家は決して結婚が遅かったわけではなく、むしろみんなより少し早いくらい。

1度目の稽留流産の時に順調に産まれていたら、もう1歳になっていたな~とかいろいろ考えることもあるし、このまま妊娠せず2人でいいのではないかと思うこともある。

 

今は焦る気持ちもあるけど診察予約を待ってでも、ちゃんと不育症専門の病院に行こうと今回の相談で先生と話すうちに決心できました。

 

 

前向きに見えるが、結構病んでいる

 帰りは近くのショッピングモールによって、ごはんを食べました。

ベビー用品のお店などももちろんあり、それを目にすると辛いです。

今回の不育症相談はまだ稽留流産の手術前ということで、相談した先生や助産師さんに「前向きだね」と言われましたが純粋に前向きなだけではなく、何かしていないとどうにかなりそうなのもありました。

 

徐々に悲しみは薄れていくのかもしれないけど、まだ正直これを書いている今でもその段階にはいっていません。

職場には妊婦さんもいるので、正直会いたくないです。

普段は全然大丈夫だけど、妊婦さんや赤ちゃんに会うと

悲しい気持ちが薄れるどころかどんどん病んできています。

これが1度目の稽留流産のときと違うところかもしれません。

 

稽留流産になっても自分だけではなく、その時の周りの環境によって感じ方も変わりますね。

うつにならないようにだけ今は気を付けて、とりあえず今は不育症専門の病院での初診の日が早く来ないか待っています。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

 保険のおかげで手術代は気にせず安心して手術ができました。

結婚して保険を変えたけど、今回で2回もお世話になりました。

うれしい出来事ではないし、もうお世話になりたくないけど、

そんな中でお金のことを気にしなくてよかったのは本当にありがたい。

 

 厳選した保険ショップだけを掲載!保険ショップマンモス

 ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

 病院に行くほどではないけど、妊娠中は貧血も気になっていたので

鉄分も入った葉酸サプリを飲んでいました。

 

【Amazon】ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム 120粒 (60日分)

【楽天市場】ディアナチュラスタイル葉酸・輝・カルシウム120粒(60日分)

 

   

 薄くて使いやすい腹巻

【楽天市場】選べる3枚セット♪ポリコ腹巻

 

腹巻 全3色 腹巻き レディース マタニティ 対応

 

【Amazon】TDK 婦人用電子体温計 HT-201

【楽天市場】TDK 婦人用電子体温計 HT-201

 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不育症へ
にほんブログ村