2回の稽留流産で3人の天使・その後3度目妊娠の記録

30代で2回連続の稽留流産により、3人の天使ママとなりました。3人のこと、妊娠、流産、症状、兆候、手術、費用、保険のことなど記録に残していくブログです。妊活開始して1年半後、自然妊娠するも胎芽は確認できず稽留流産。 それから1年半後、一卵性双生児を自然妊娠。一絨毛膜二羊膜(MD)の双子でしたが、心拍確認後8wで稽留流産となりました。その後3度目(4人目)の妊娠をしました。

【2度目の妊娠、稽留流産13】手術前日3。稽留流産手術の前処置後は食欲なし。入院は個室にすればよかった。

 【2度目の妊娠、稽留流産13】手術前日3。稽留流産手術の前処置後は食欲なし。入院は個室にすればよかった。

 

f:id:sssebu:20190329215623j:plain

 

今回の入院【手術前日1】はこちらです↓

 

【手術前日2】前処置についてはこちら↓



16:40手術担当看護師から部屋で手術の説明

前処置で失神してから、痛みの違和感と気分悪さが抜けません。

ベッドで動けずとりあえずひたすら気分悪さに耐えていると看護師さんが手術の説明に来ました。

起き上がれる元気がないので寝たまま説明を受けてました。

これは稽留流産というより、全身麻酔の手術の流れを説明受けました。

 


18:00ごはん、くすり。ごはんは全然食べる気がしない

この日のご飯は
炊き込みご飯、すまし汁、カレー味の魚の唐揚げ、小松菜のナッツ和え、オレンジでした。

だいぶ気分も良くなっていたのですが、食べすぎると嘔吐しそうだったので少しずつ食べれそうなものだけを食べました。

オレンジが食べれそうだったのに少し傷んでいたのでやめました。
こういうのは残念。

ほぼ残して薬を飲んで、寝る準備。

薬はちゃんと飲んだか確認するチェックがありました。

ここで主人も帰宅。

前回の稽留流産手術の入院と違い、朝からいてくれるとありがたいです。

 

21:00消灯時間

でも普段はまだ寝る時間ではないし、正直今回流産となってからこの1週間、夜がなかなか寝付けていません。

このまま不眠症になったらどうしよ。。。

もちろん寝れるはずもなく眠たくもならないので、ずっとスマホで時間潰し。

日付も変わってそろそろ寝たいけどやっぱり寝られず。

何度か看護師も部屋に確認に来るので、カーテンを開けて私が起きているのを確認したと思うけど、スマホで何かしていても何も言われませんでした。

2時頃やっと寝れたかな?

 

2時頃睡眠

時間にして2時間ほど。。。

稽留流産と診断されてから不眠症みたいな感じになっているので毎日寝付けずつらい。

まだ1週間なのに。

やっと寝れたかと思ったのに2時間で起きてしまいました。

なぜかというと同じ病室の人が4時頃に排泄、おむつ交換の時間だったのでした。

 

今度から入院する機会があったら個室にしようと思った理由

同部屋でおむつの方のおむつ交換の時間のようで、交換する方のところは電気がつきます。

明るくてもう朝の7時頃かな?と思ったらまだ4時。。。

アイマスクとかも持っていなかったので、このときの光と匂いと音で完全に目が覚め、ほぼつわりはないが匂いだけ敏感だったので匂いに気分悪くなり外の廊下にあるソファスペースへ移動。

30分くらいは勝手にベッドを抜けましたが、こんな時間に歩いていても何も言われませんでした。

ゆっくり寝たいと思い、部屋の匂いが落ち着いた頃ベッドへ戻りました。

個室じゃないからお風呂に入れないだろうと思い、好きな香りの汗拭きシートを病院に持っていっていたので、そのシートをベッドの柵に何枚かのせて自分の周りだけ匂いをごまかしました。

病院にいる間はずっとマスクをしていたのでマスクに汗拭きシートをかさねたり、横向きで寝るときは枕において、好きな香りで落ち着くようにしてやり過ごしました。

 

もう数時間後には手術です。

 

 

1度目の稽留流産手術の話はこちらです。


 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

 保険のおかげで手術代は気にせず安心して手術ができました。

結婚して保険を変えたけど、今回で2回もお世話になりました。

うれしい出来事ではないし、もうお世話になりたくないけど、

そんな中でお金のことを気にしなくてよかったのは本当にありがたい。

 

 厳選した保険ショップだけを掲載!保険ショップマンモス

 ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

 病院に行くほどではないけど、妊娠中は貧血も気になっていたので

鉄分も入った葉酸サプリを飲んでいました。

 

【Amazon】ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム 120粒 (60日分)

【楽天市場】ディアナチュラスタイル葉酸・輝・カルシウム120粒(60日分)

 

   

 薄くて使いやすい腹巻

【楽天市場】選べる3枚セット♪ポリコ腹巻

 

腹巻 全3色 腹巻き レディース マタニティ 対応

 

【Amazon】TDK 婦人用電子体温計 HT-201

【楽天市場】TDK 婦人用電子体温計 HT-201

 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不育症へ
にほんブログ村