2回の稽留流産で3人の天使・その後3度目妊娠の記録

30代で2回連続の稽留流産により、3人の天使ママとなりました。3人のこと、妊娠、流産、症状、兆候、手術、費用、保険のことなど記録に残していくブログです。妊活開始して1年半後、自然妊娠するも胎芽は確認できず稽留流産。 それから1年半後、一卵性双生児を自然妊娠。一絨毛膜二羊膜(MD)の双子でしたが、心拍確認後8wで稽留流産となりました。その後3度目(4人目)の妊娠をしました。

1度目の繋留流産手術後の生理の変化、次の妊娠はいつ?流産をしてから1年後も妊娠せず

1度目の繋留流産手術後の生理の変化、次の妊娠はいつ?流産をしてから1年後も妊娠せず

 

f:id:sssebu:20190315202827j:plain

 

稽留流産手術後の生理がくると、早く2~3回の生理が終わって欲しかった。

一刻も早く妊活をしたかったから。

 

稽留流産手術後の生理は順調!だが。。。

稽留流産をしたことで、今まで挑戦できなかったことも挑戦し少しでも前向きに頑張っていました。

生理がくるのもおとなしく待って3回の生理を見送るまでは避妊もしていました。

3回目の生理が終わったら妊活も開始。

できれば早く次の赤ちゃんが欲しかったから。

でも特に何か気を付けるとかではなく、なるべく体を冷やさないようにしていたくらいでした。

 

生理周期的には妊娠前と変わらず、ちゃんと定期的にくるようになりました。

生理がちゃんとくるので、全然妊娠していません。

稽留流産手術後は子宮の中がきれいになっているから妊娠しやすくなる」ということを聞いたことがあったので少し期待していたのですが、全然妊娠しませんでした。

 

あまり気にし過ぎるのも良くないだろうと思い、できるだけ気にしないようにして仕事したり旅行に行ったりしていました。

そんなこと言っても本当はまわりが妊娠出産ラッシュだったので焦りが大きかったです。

毎月くる生理に「またか~」と落ち込みました。

 

稽留流産手術後の生理の変化

稽留流産手術後の生理はあまり不規則になることもなく順調にきていました。

ただ、生理中に血の塊が出てくることが増えました。

あと生理1~3日目の量自体もすごく増えました。

 それでも毎月ちゃんときていたので大きな問題はないのかなと思い、特に何もしていませんでした。

 

それでもなかなか妊娠しません。

この頃、基礎体温もつけないようになっていました。

 

稽留流産から1年経っても妊娠せず

結局、稽留流産の手術をして1年経っても妊娠しませんでした。

1年経っても妊娠しないことと、

稽留流産手術後の生理で出血量が増えて貧血っぽくなり始めたこと、血の塊がでてくるようになったことが気になり、稽留流産の手術をした病院に診察に行きました。

 

特に予約ができるわけではないので、その日に行って診察を待ちました。

流産をしてから1年、妊婦さんたちと同じ長い待ち時間も稽留流産の診察で来ていた頃よりは何も感じず待てるようになっていました。

 それでもやっぱり羨ましいと思ってしまうので、今は仕事があると言い聞かせていました。

 

そして診察の番。

結果は特に異状もなく、子宮もきれいだということ。

「ただ、1年避妊していなくても妊娠していないから1度ちゃんと専門の病院で検査したほうがいいかもね」と言われました。

あとは、「まず基礎体温をもう1度はかるようにして」と言われました。

 

早速指示に従い次の日から基礎体温測定再開!

妊活してると言っても、基礎体温もつけていないからちゃんとタイミングを見ていたわけではありません。(本当はもっと早くからちゃんとしておけばよかった)

そろそろ排卵日かな?という頃に排卵検査薬は使ったりしていました。

排卵検査薬は近くのドラッグストアでも売ってるけど、私はいつもネットで買っていました。

完全被害妄想だけど、まだ妊娠しないんだーと思われそうで。

【Amazon】ドゥーテストLHa排卵日予測検査薬 12本

 

【楽天市場】ドゥーテストLHa排卵日予測検査薬 12本

 

1年妊娠しないと焦りが出てきて、またこういう心の中が嫌~な感じになってきました。

 

 

 

 

 ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

 病院に行くほどではないけど、妊娠中は貧血も気になっていたので

鉄分も入った葉酸サプリを飲んでいました。

 

ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム 120粒 (60日分)

【楽天市場】ディアナチュラスタイル葉酸・輝・カルシウム120粒(60日分)

   

 薄くて使いやすい腹巻

【楽天市場】選べる3枚セット♪ポリコ腹巻

 

腹巻 全3色 腹巻き レディース マタニティ 対応

 

 

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村