2回の稽留流産で3人の天使・その後3度目妊娠の記録

30代で2回連続の稽留流産により、3人の天使ママとなりました。3人のこと、妊娠、流産、症状、兆候、手術、費用、保険のことなど記録に残していくブログです。妊活開始して1年半後、自然妊娠するも胎芽は確認できず稽留流産。 それから1年半後、一卵性双生児を自然妊娠。一絨毛膜二羊膜(MD)の双子でしたが、心拍確認後8wで稽留流産となりました。その後3度目(4人目)の妊娠をしました。

【1度目の妊娠、稽留流産8】稽留流産手術の入院準備物①ワンタッチT字帯、スリッパ、コップを購入

【1度目の妊娠、稽留流産⑧】稽留流産手術の入院準備物①ワンタッチT字帯、スリッパ、コップを購入

 

f:id:sssebu:20190307181403j:plain

 

入院前、病院帰りに主人とごはんを食べに行きました。

まだ手術前だけど、妊娠わかってから食べないようにしていたマグロも食べました。

妊娠わかってから食中毒と水銀の面からマグロは食べないようにしていたのです。

この頃は賑やかなところに行ってもよけい虚しくなるだけ。

いつもより高級なお店でしたが、その分ゆっくり食事をできました。

 

 

稽留流産の手術後必要なもの、ワンタッチT字帯は購入

病院で稽留流産の手術の説明を受けたとき、入院時に持ってくるものとして以下のものを言われました。

・ワンタッチT字帯

・ナプキン(生理用普通サイズ約5枚)

・コップとストロー

 

この3つを準備してくるように言われました。

ワンタッチT字帯て何?

初めて聞きました。

 

 

【Amazon】ティージーパンツ S-Mサイズ

【楽天市場】ティージーパンツ L-LL

 サイズもいろいろあるようなのですが、お店によっては大きいサイズしかない場合も。

妊婦さんとかだと大きいサイズになりますもんね。

ドラッグストアでも購入できるようですが、私が見に行ったところはあまり種類がありませんでした。

このT字帯はマジックテープのついているワンタッチ式なのですが、マジックテープのない普通のT字帯もあるようです。

病院ではワンタッチ式のものを言われていました。

病院が大きい場合、病院の売店にあることもあると思います。

ちなみに、2回目の稽留流産の手術ではワンタッチT字帯ではなく、いつもより大きめのサイズのサニタリーショーツを持ってくるよう言われました。

病院によっても違うのですね。

 

コップとストローは割れないようにプラスチックのものにするように言われました。

コップもなかったので購入して持って行ったのですが、私は使わなかったです。

絶飲になるまでは何を飲んでもいいので、コンビニでペットボトルの水を買って飲んでいました。

病院にもよると思うので、確認したほうがいいと思います。

ちなみに、私の2度目の繋留流産の手術で入院するときの持ち物にはコップは入っていませんでした。

【Amazon】フタ付き コップ

 

 

それ以外の一般的な入院準備物、パジャマは?

稽留流産の手術で入院する場合に必要なものは先ほどの3点でした。

それ以外の入院する人みんなに案内している入院準備物は以下のようなものがありました。

・室内履き(滑らないもの、転倒予防シューズ等)

・イヤホン(個室除く)

・下着

・洗面用具(歯ブラシ、ボディーソープ、シャンプーなど)

 

室内履きはスリッパを購入して持っていきました。

大部屋希望を出していたので、イヤホンも持っていきました。

備え付けているテレビなどを見る場合も考え、Bluetoothのものではないものを。

病室環境的にもBluetoothはダメなのかな?わかりません。

下着は1泊分用意。

洗面用具は歯ブラシを持って行きました。

 

これらの中から事前に購入したものは

・ワンタッチT字帯

・コップ

・スリッパ

です。後は持っているものを持っていきました。

 

パジャマを持ってくる場合は前開きのものを持ってくるように言われました。

私は普段寝ているときのパジャマも前開きのものではなく、1泊2日の入院のためにパジャマを買う気にはならなかったので病院でレンタルを申し込みました。

 

稽留流産の手術のために買ったパジャマを家でも着たくなかったです。

それくらい精神的には追い込まれていました。

 

 

入院前の注意事項

 入院前にいくつかの注意事項がありました。

・マニキュア、ペディキュア、ネイルは落としてくるように

・手足の爪を切る

・体調不良の場合、手術ができなくなることがあるので体調管理に気を付ける

 

妊娠期間中は免疫力も落ちていたりするので、特に風邪やインフルエンザなどが流行っている時期は特に注意したほうがいいと思います。

 

 

 次回は保険会社へ申請のための書類など、他の準備物について書こうと思います。

 

 

 

 ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

 病院に行くほどではないけど、妊娠中は貧血も気になっていたので

鉄分も入った葉酸サプリを飲んでいました。

 

ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム 120粒 (60日分)

   

 薄くて使いやすい腹巻

腹巻 全3色 腹巻き レディース マタニティ 対応

 

 

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村