2回の稽留流産で3人の天使・その後3度目妊娠の記録

30代で2回連続の稽留流産により、3人の天使ママとなりました。3人のこと、妊娠、流産、症状、兆候、手術、費用、保険のことなど記録に残していくブログです。妊活開始して1年半後、自然妊娠するも胎芽は確認できず稽留流産。 それから1年半後、一卵性双生児を自然妊娠。一絨毛膜二羊膜(MD)の双子でしたが、心拍確認後8wで稽留流産となりました。その後3度目(4人目)の妊娠をしました。

【2度目の妊娠、稽留流産1】1度目の流産から1年半後に妊娠!妊娠2か月前から始めたことは!

【2度目の妊娠、稽留流産1】1度目の流産から1年半後に妊娠!妊娠2か月前から始めたことは!

 

f:id:sssebu:20190318183518j:plain

 

 

1度目の稽留流産後なかなか妊娠せず、ストレスもたまっていました。

それまでいろいろ試したのに、妊娠しない焦りもありました。

 

なかなか妊娠しないので本格的に病院に行った話はこちら↓↓↓

maru2.hatenablog.jp

 

稽留流産後の妊娠発覚。妊娠検査薬は確実に待ってから

婦人科のクリニックや内科でも甲状腺を調べたけど、結局不妊の原因はよくわからぬまま。

特に問題はないと言われたので仕事が落ち着いたらさらに専門の病院に行って甲状腺については調べようとしているときに妊娠しました。

不妊症なのか調べようと病院に行って2か月くらいたった頃でした。

 

生理が遅れているので妊娠検査薬をしたくてうずうず。

とりあえず、婦人科の先生にはタイミングはちゃんととるように言われていたので、もし願いが叶うのであれば妊娠していてほしかった。

 

1度目の妊娠のときに、妊娠5週目頃に病院に行ってエコーをみても

子宮外妊娠じゃないかどうか、そもそも妊娠しているかはわかったとしても

まだ卵黄嚢や胎芽は見えないこともわかっていました。

 

なので生理が遅れていても1週間以上は妊娠検査薬を使うのも我慢していました。

そろそろ調べてもいいかな?というか、もう気になって落ち着かなくなったのでまた1度目の妊娠の時と同じように1人で家にいる時間にそっと妊娠検査薬で調べました。

 

妊娠検査薬の種類にもよりますが、結果が出るまで3~5分待つ必要があります。

5分待つの長いな~と思いながら、トイレを出る前にはもう陽性反応でした。

全然時間がたってないのにもう結果が出たことに驚きました!

1度目の妊娠の時には、トイレを出て平らなフローリングに置いて5分経つのを待ってから見てみると陽性だったのです。

その時はトイレを出る前から陽性の線がくっきり出ていませんでした。

今思うと1度目の妊娠の時のほうが、検査をした時期が早かったので結果が出るのも遅かったのかな?わかりませんが。

 

陽性反応は出たものの、とりあえず5分待って何回も確認しました。

ちゃんと陽性になっていました~

この時はうれしかったです!

とりあえず翌日に診察できるかクリニックに電話をして、空いていた時間に予約を取りました。

 

久しぶりの幸福感でした。

 

1年半妊娠しなかったけど、妊娠2か月前に始めたこと!

稽留流産後ずっと妊娠しなかった私ですが、その間も自分なりにはいろいろやってみました。

不妊治療で処方される漢方を市販で購入して数か月飲んでみたりもしました。

基礎体温はずっとつけていたし、できるだけ体を冷やさないようにして、

食事にも気を付け、行けるときはジムにも行って運動していました。

いつ妊娠しても後悔しないように葉酸のサプリも飲んでいました。

 

【Amazon】TDK 婦人用電子体温計 HT-201

 

【楽天市場】TDK 婦人用電子体温計 HT-201

 

 

 

【Amazon】ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム 120粒 (60日分)

 

【楽天市場】ディアナチュラスタイル葉酸・輝・カルシウム120粒(60日分)

 

それでもなかなか妊娠しなかったのですが、

妊娠2か月前に始めたことは

お風呂(湯舟)に入ること仙骨あたりにカイロを貼ることでした。

 

妊娠できた理由!?①お風呂にゆっくり入る

まずお風呂はいつもシャワーばかりでした。

学生の頃から冷え性だしむくみやすい体質だったのですが、ゆっくりお風呂に入るのはたまにで基本シャワーでした。

仕事に疲れてお風呂でゆっくりするよりも、早くベッドでゆっくり寝たかったから。

でも妊娠2か月前頃から毎日ゆっくりお風呂に入るようにしました。

その時は特に妊活のためというよりは、寒くなってきたので温まりたかったから。

だんだんゆっくりお風呂に入るのも気持ち良くなってきたので、そのまま続けていました。

 

妊娠できた理由!?②仙骨あたりにカイロを貼る

2つ目は仙骨あたりにカイロを貼ること!

仙骨は骨盤の上方後部にある骨です。

接骨院で働いている方に、冷え性だったらお腹を温めるより、仙骨を温めたほうがいいというのを聞いていたからです。

体の仕組みをわかっている人の言うことだからよく覚えていました。

前は外に出かけるときしかカイロを貼っていなかったのですが、家で仕事をしていて1歩も外には出ない日でも仙骨にカイロを毎日貼るようになりました。

仙骨という言葉自体もその方に教えてもらうまで知らなかったのですが、

お腹にカイロを貼ると子宮が温まりすぎることがあるから、仙骨に貼ったほうがいいと言われました。

血流改善に仙骨を温めるのはいいみたいです。

家にいると外に出かけるときより寒くないし、そんなに体も冷えないだろうと思っていたけど、暖房をつけていても足は冷えていたりします。

なので1日中家にいる日でもカイロを貼るようにしました。

 

 

15年くらいシャワー生活で体も冷え切っていたのかな?

温泉や岩盤浴は好きでよく行っていたけど、それでも月1~2回だったし

ゆっくりのお風呂仙骨にカイロを貼ることで血流が良くなり、体が温まったことが良かったのかな?と思います。

 

【Amazon】ホッカイロ 貼る レギュラー 30個

 

 カイロもいろいろあるけど、私は特に気にせず安いやつを使っていました。

【楽天市場】カイロ貼る温楽 レギュラー(30コ入)

 

でもミニサイズではなく、普通の大きいサイズのものを使っていました。

 

30個入りを買っても結局毎日使っているので、なんだかんだ毎月箱に入ったカイロを買っています!

 

 

 ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

 病院に行くほどではないけど、妊娠中は貧血も気になっていたので

鉄分も入った葉酸サプリを飲んでいました。

 

【Amazon】ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム 120粒 (60日分)

 

【楽天市場】ディアナチュラスタイル葉酸・輝・カルシウム120粒(60日分)

 

   

 薄くて使いやすい腹巻

【楽天市場】選べる3枚セット♪ポリコ腹巻

 

腹巻 全3色 腹巻き レディース マタニティ 対応

 

【Amazon】TDK 婦人用電子体温計 HT-201

 

【楽天市場】TDK 婦人用電子体温計 HT-201

 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不育症へ
にほんブログ村