2回の稽留流産で3人の天使・その後3度目妊娠の記録

30代で2回連続の稽留流産により、3人の天使ママとなりました。3人のこと、妊娠、流産、症状、兆候、手術、費用、保険のことなど記録に残していくブログです。妊活開始して1年半後、自然妊娠するも胎芽は確認できず稽留流産。 それから1年半後、一卵性双生児を自然妊娠。一絨毛膜二羊膜(MD)の双子でしたが、心拍確認後8wで稽留流産となりました。その後3度目(4人目)の妊娠をしました。

【1度目の妊娠、稽留流産15】手術後の生理は少し遅め、精神的にもまだまだ不安定

【1度目の妊娠、稽留流産15】手術後の生理は少し遅め、精神的にもまだまだ不安定

f:id:sssebu:20190314002824j:plain

 

稽留流産の手術後、生理を2~3回見送ってからではないと妊活はできないと言われました。

だから早く手術後の生理がきてほしかったです。

 

稽留流産手術後の生理は約2か月後

稽留流産の手術が終わって、次に気になってくるのはいつ次の生理がくるか。

希望としては手術が終わり1か月後にはきて欲しかったのですが、私は1か月たっても生理がきませんでした。

早い人では1か月後にはすんなり生理がくるようで、そんなことでも焦ってしまいます。

他人と比べてもどうしようもないのはわかってるけど。

 

結局生理がきたのは約2か月後でした。大体1か月と3週間後くらい。

ほぼ2か月はつらい。

妊活中は毎回生理がくると落ち込むように、今回は逆に生理がこないことには妊活ができません。

なので早くて1か月で生理がきた人の情報を見ると焦りが出てきます。

これを思ってるのって女の人だけなのかな?

 

でもとりあえず手術後1回目の生理がきたので、それは安心しました。

このまま生理がこなかったらという不安もあったので。。。

この先は毎月くる生理にがっかり落ち込みながら過ごす日々に戻るかもしれないし、

すぐ妊娠するかもしれない。

どうなるかはわからないけどこの時はすぐ妊娠できることを期待して、その後の生理は気にせず待つようにしていました。

 

 

無理に励ましてくれなくていい。もっと強くなりたい

稽留流産の手術1か月半後、子供にいる友達と会う約束をしていました。

定期的にあって近況報告をしているけど、妊娠したことも安定期に入ったらまわりには伝えようと思っていたのでその子にも伝えていませんでした。

 

子供は保育園に預けている時間に会うので、子供はいません。

いつも通りランチを一緒に食べて、少しプラプラ歩いて買い物。

子供服を見たりするときもあります。

今までは大丈夫だったのですが、今回はさすがにきつかった。

今の私には全く必要のないもの。

その子も悪気はあるわけではないし、私も伝えていなかったのでしょうがない。

少しカフェで休憩しているときに「まだ子供は作らないの?」という話題になりました。

ここでも流産の説明です。

相手に気を使わせないように毎度のこと笑顔で説明します。

その子はすぐ自然妊娠した子なので、そもそもなかなか妊娠しない辛さも流産の辛さもわかりません。

もちろん、私も自分が経験したことのある辛さや苦しみ以外は何もわからないけど

経験したことのない人に慰められるのが一番筋違いの言葉を言われたりして辛かったりします。

本人は悪気はないけどね。

 

「またすぐできるよ」と言われても、「そもそもうちはなかなか子供ができなかったんだよ。」と思ったり

「流産してる人結構いるよね」と言われても、「あなたはしてないよね」と思う。

精神的に不安定だと、励ましも素直に受け取れなかったりします。

ごめんなさい。。。

というか、無理に励ましてくれなくてもいい。

むしろそっとしといて欲しかった。

 

そんなことが毎回続くと、私の心も耐えきれなくなり、少し距離を置くようになりました。

私は子供がいてばりばり仕事できない人への対抗心のような感じで仕事するようになり、

その頃から子供がいる人にはできないことをしようと思うようになったのかも。

海外にもたくさん行きました。

自分でも心狭いな~と思うけど、最近はもう自己防御だと思ってます。

このことが原因でうつになったりはしたくなかったから。

 

学生時代うつになり、死にたいと思っていた時期もあったのでその頃のようなところまでは落ちたくなかった。

そこまで落ちてしまうと、ここまで這いあがってくるのも大変です。

家事も仕事もそれどころではなくなります。

どうにかそれは避けたかったので、申し訳ないけど、今会うと無理そうな友達とは会わないようにしました。

別にその子のことが嫌いになったとかではないけど。

 

流産して、手術して、妊活を始めるまでゆっくりいろいろなことを楽しめる心の余裕も大事だと思うけどそれがなかなか難しいですね。

私の場合は、外から入ってくる情報がダメでした。

CM、テレビ、SNS、街で会う妊婦さんや赤ちゃん連れ、親戚からの言葉など。

もっと強くなりたい。

 

 

 

 ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

 病院に行くほどではないけど、妊娠中は貧血も気になっていたので

鉄分も入った葉酸サプリを飲んでいました。

 

ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム 120粒 (60日分)

【楽天市場】ディアナチュラスタイル葉酸・輝・カルシウム120粒(60日分)

   

 薄くて使いやすい腹巻

【楽天市場】選べる3枚セット♪ポリコ腹巻

 

腹巻 全3色 腹巻き レディース マタニティ 対応

 

 

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村