2回の稽留流産で3人の天使・その後3度目妊娠の記録

30代で2回連続の稽留流産により、3人の天使ママとなりました。3人のこと、妊娠、流産、症状、兆候、手術、費用、保険のことなど記録に残していくブログです。妊活開始して1年半後、自然妊娠するも胎芽は確認できず稽留流産。 それから1年半後、一卵性双生児を自然妊娠。一絨毛膜二羊膜(MD)の双子でしたが、心拍確認後8wで稽留流産となりました。その後3度目(4人目)の妊娠をしました。

【1度目の妊娠、稽留流産4】稽留流産の原因は?今だから思う、あれは稽留流産の兆候?

【1度目の妊娠そして稽留流産稽留流産の原因は?今だから思う、あれは稽留流産の兆候?

 

f:id:sssebu:20190302131144j:plain

 

前回の検診で赤ちゃんが見えないと言われてから、毎日が長い。

 

妊娠初期症状やつわりもつらく、仕事は在宅に切り替え

検診で赤ちゃんが見えないと言われてから、家では泣き、それでも仕事にはいかないといけないので満員電車に揺られて仕事へ。

 

妊娠した頃から倦怠感もあり立っての通勤が辛いので、

電車は各駅停車に乗るようにし、確実に座っていける電車を選んでいました。

通勤片道1時間。

時間がかかっても座っていけるほうがラクでした。

つわりで匂いにも敏感になり、気持ち悪くなることもあったのでマスクも必須。

 

電車の中でも稽留流産のことを調べながら通勤し、とりあえず出社。

この頃チームで動く仕事をしていたので、同じチームの人には妊娠したことを伝えていました。

でも昨日の検診結果が予期しないものだったのでそれを伝えると「在宅に切り替えていい」ということに。

その方も流産の経験があり、嫌な顔せず「今日ももう帰ってゆっくりしていいよ」と言ってくれました。

話しているとき、私より先に泣いてくれる理解のある人に支えられ

それから仕事はしばらく在宅でできるものに切り替えました。

それまで立ち仕事だったので、つわりもあり身体的にもつらかったのですが、

精神的にぼろぼろで会社に行けるような状態ではなかった。

在宅勤務にしたことで人と会うこともなくなったので気はラクになりました。

それなりに大きな会社だったので会社に行くと妊婦さんも数人いました。

自分は流産かもしれないと言われている状態で、幸せそうな妊婦さんに会うのはつらかったです。

通勤すると会社の中だけではなく、電車の中でもマタニティマークを見たり、妊婦さんを見かけます。

毎朝乗る電車に妊婦さんがいたので、会社に着く前からつらかった。

そういう意味でも在宅勤務にしてよかったと思います。

仕事を調整しやすい会社の仕組みにも感謝です。

 

稽留流産の原因は?気を付けたことは。

流産とは妊娠22wより前に妊娠が終わることです。

妊娠初期の流産の原因は赤ちゃんの染色体異常であることがほとんど。

これは受精の時に決まるので、どうすることもできません。

 

稽留流産は、胎児は死亡しているけど腹痛や出血もなく、体は妊娠している状態になっていること。」と言われました。

稽留流産も、妊娠初期の流産で原因不明のことがほとんど。

 腹痛や出血が始まり、子宮内容物が出てくる場合もあります。そうすると進行流産になるそうです。

 

私はまだ出血や腹痛もなく、体も妊娠している状態なので眠気や倦怠感がありました。

まだ少しつわりもあるし、奇跡的に次の診察で赤ちゃんが見えたらいいなと願っていました。

その中で自分にできることといえば、無理をせず、食べれるときに食べ、水分を摂り、体を冷やさないことくらい。

 

妊娠がわかってから主人も家事を手伝ってくれるようになったので仕事をするとき以外はほぼ寝て過ごしました。

 

何もする気にならず、ネットで稽留流産について調べたり、他の人の妊娠の状況を調べて自分との違いを比べてみたり。

 

今だから思う、稽留流産の兆候?自覚症状は?

妊娠周期的には9wです。

1週間遅れていたとしても8wに入った頃。

妊娠発覚後、すぐにいろいろな匂いを強く感じるようになりました。

それから食べづわり、倦怠感、眠気、便秘。

これらの妊娠症状がありました。

この時もまだこの症状は続いています。

だからこそ、病院で「赤ちゃんが見えない」と言われたことが信じられなかったのです。

自覚症状がなかったから。

 

ただこの時のことを思い出して1つだけ気になったことは匂いの感じ方について。

つわりで匂いもダメになっていました。

シャンプーの匂いもつらく、お風呂で髪を洗うときは息を止めているほど。

主人の匂いも普段は気にならないのに、つわりが始まってから主人の匂いも無理になりました。

夜は主人の寝ていない方を向いて寝るようにしていました。

 

そんな時、いろいろある妊娠症状の中で、匂いの感じ方だけが弱くなっていきました。

主人の匂いも前みたいに大丈夫になり、一緒に寝ていても主人のほうを向いて寝れる。

 

この時は食べづわりや倦怠感、便秘や胸のハリなど他の妊娠症状があったのであまり気にしていなかったのですが、

今思うと匂いつわりだけは一足先に落ち着いていました。

 

腹痛や出血の自覚症状はなかったけど、少しずつつわりが落ち着き始めていたのだと思います。

 

 

 

 ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

 病院に行くほどではないけど、貧血も気になっていたので

鉄分も入った葉酸サプリを飲んでいました。

 

ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム 120粒 (60日分)

   

 薄くて使いやすい腹巻

腹巻 全3色 腹巻き レディース マタニティ 対応

 

 

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村