2回の稽留流産で3人の天使・その後3度目妊娠の記録

30代で2回連続の稽留流産により、3人の天使ママとなりました。3人のこと、妊娠、流産、症状、兆候、手術、費用、保険のことなど記録に残していくブログです。妊活開始して1年半後、自然妊娠するも胎芽は確認できず稽留流産。 それから1年半後、一卵性双生児を自然妊娠。一絨毛膜二羊膜(MD)の双子でしたが、心拍確認後8wで稽留流産となりました。その後3度目(4人目)の妊娠をしました。

単胎と一卵性双生児だったから?稽留流産との関係は?1度目と2度目の妊娠初期症状つわりの違いと共通点

単胎と一卵性双生児だったから?稽留流産との関係は?1度目と2度目の妊娠初期症状つわりの違いと共通点

f:id:sssebu:20190408182140j:plain

 

 1度目の妊娠は1人だけの単胎妊娠でした。

その時のつわりについてまとめたものはこちらです↓

 

2度目の妊娠は一卵性双生児を自然妊娠。一絨毛膜二羊膜(MD)の双子でした。

その時のつわりについてまとめたものはこちらです↓

 

1人の妊娠だったからか、双子の妊娠だったからかわかりませんが、

つわりにも違いがありました。

そしてどちらも残念ながら稽留流産に。

それぞれの違いと共通点をまとめました。 

 

2回の妊娠で共通した妊娠初期症状、つわりはこれ

1回目の妊娠も2回目の妊娠も妊娠初期症状とつわりがありました。

2回とも感じたものはこれらです。

・食べづわり

おなかが空いたら気分悪くなる食べづわり

 

・匂いがダメになる

とにかく今まで何も気づかなかった匂いまで感じるようになり敏感になっていました。

 

・便秘になる

薬は飲みたくなかったので、トイレにこもることが増えました。 

 

・胸が張る

 

・毛深くなる

一応全身脱毛をしていて、基本的に普段ムダ毛の処理はしないのですが、

妊娠するとホルモンが変わるからかやっぱり毛深くなりました。

全身脱毛はしていても少し産毛部分が残っていたりするのですが、そこが濃くなりました。

 

 

2回とも全く同じではない!少し違いの出た妊娠初期症状、つわりの感じ方

基本的に2回の妊娠とも食べづわり匂いの、この2つが辛かったです。

でもどちらも食べづわりで匂いがだめになったけど、1度目と2度目で少しだけ違いがありました。

それは食べれるものが違い、ダメになった匂いも違いました。

 

1回目【単胎】の妊娠で食べれたもの、食べられなくなったもの

食べられたもの

・クラッカー

基本的に味のないものが食べやすかったです。

 

食べられなくなったもの

・ごはん

 

 

2回目【一卵性双生児、一絨毛膜二羊膜(MD)】の妊娠で食べれたもの、食べられなくなったもの

食べられたもの

野沢菜のお漬物

こんにゃくゼリー

・スティックパン(チョコチップ)

・ポカリ

 甘いものと塩辛いものが食べたくなりました。

食べられなくなったもの

・クラッカー

 1回目の妊娠のときにすごくお世話になったのですが、2回目の妊娠では基本的に水分を感じられないものは食べれなくなりました。

 

・ごはんだけ

 ごはんだけはつらくて、野沢菜のお漬物を一緒に食べると食べられました。

 

1回目【単胎】の妊娠でダメになった匂い

・シャンプーの匂い

・主人の匂い

・電車の中での香水

・電車でのおじさんの匂い

・コーヒーの匂い

 

2回目【一卵性双生児、一絨毛膜二羊膜(MD)】の妊娠でダメになった匂い

 ・食洗機の洗剤の匂い

・タバコの匂い

我が家は2人ともタバコは吸わないのですが、職場でいつもは感じなかったタバコの匂いを感じるようになりました

 

 

1回目【単胎】の妊娠だけで出た妊娠初期症状、つわりの感じ方

・背中のニキビ

これは本当に妊娠初期。これでいつもの体が違うと感じ始めたくらいひどかった。

2回目の妊娠の時も顔に少しニキビができやすくなっていましたが、妊娠中よりは稽留流産後のほうがニキビがひどくなりました。

 

 

2回目【一卵性双生児、一絨毛膜二羊膜(MD)】の妊娠だけで出た妊娠初期症状、つわりの感じ方

・貧血

特に妊娠初期。食べづわりが始まった頃くらいがひどかったです。

 

 

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

 保険のおかげで手術代は気にせず安心して手術ができました。

結婚して保険を変えたけど、今回で2回もお世話になりました。

うれしい出来事ではないし、もうお世話になりたくないけど、

そんな中でお金のことを気にしなくてよかったのは本当にありがたい。

 

 厳選した保険ショップだけを掲載!保険ショップマンモス

 ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

 

 薄くて使いやすい腹巻

【楽天市場】選べる3枚セット♪ポリコ腹巻

 

腹巻 全3色 腹巻き レディース マタニティ 対応

 

【Amazon】TDK 婦人用電子体温計 HT-201

【楽天市場】TDK 婦人用電子体温計 HT-201

 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不育症へ
にほんブログ村