2回の稽留流産で3人の天使・その後3度目妊娠の記録

30代で2回連続の稽留流産により、3人の天使ママとなりました。3人のこと、妊娠、流産、症状、兆候、手術、費用、保険のことなど記録に残していくブログです。妊活開始して1年半後、自然妊娠するも胎芽は確認できず稽留流産。 それから1年半後、一卵性双生児を自然妊娠。一絨毛膜二羊膜(MD)の双子でしたが、心拍確認後8wで稽留流産となりました。その後3度目(4人目)の妊娠をしました。

【1度目の妊娠、稽留流産3】3回目の検診9wに入る頃、エコーで稽留流産かも

【1度目の妊娠そして稽留流産】3回目の検診9wに入る頃、エコーで稽留流産かも

 

f:id:sssebu:20190302122710p:plain

 

2回目の検診から2週間後、9wに入る頃の3回目の検診で血液検査をする予定でした。

予約時間は15時から。

血液検査のために4時間以上絶食にしてきてくださいとのこと。

 

食べづわりには空腹が1番つらい。。。ということで

1番気分悪くて動けない朝もゆっくりごはんをしっかり食べていざ検診へ。

 

妊婦検診の流れ

私の通っていたクリニックの妊婦検診は

12wまでは、2週間に1度

13w~23wまでは、3~4週間に1度

24w以降は、2~3週間に1度

32w~34w以降は、分娩予定の病院で妊婦検診

このような流れでした。

 

この日は3回目の検診。

前回の検診で子宮がん検診も行っていました。

妊婦は無料でできるようで、結果は異状なし。

そして今日は血液検査の予定で4時間以上絶食後の検診。

もう空腹で気分悪いです。

それでもエコーで大きくなっている赤ちゃんを見えるのが楽しみでした。

 

エコーで「赤ちゃん見えない」の一言

血液検査の前にまずエコーへ。

エコーで見てもらっている間、いつもより時間が長かったです。

何か探してる?

エコーの画像から何かを測定するような音も聞こえません。

 

ここの先生は基本的にエコーをしている間はしゃべりません。

カーテンで仕切られているのでモニターも見えず、

なんか今日は長いな~と思っていました。

 

エコーが終わり、着替えて元の診察室に戻ったら

赤ちゃんが見えない」と言われました。

この一言で一気に心拍数も上がり内心パニック状態。

 

どういうこと?

赤ちゃんが見えない?

いないの?

大きくなっていない?

 

前回の検診で「1週間くらい排卵が遅れていたのかも」とは言われていたので

成長も予定より遅いのかな~とは思っていました。

でも赤ちゃんが見えないというのは予想していませんでした。

 

f:id:sssebu:20190302122710p:plain

今回のエコー「3回目検診、9wに入る頃

f:id:sssebu:20190302010328p:plain

前回のエコー「2回目検診、7wに入る頃

↑ 上の写真が今回のエコーで、下の写真が前回のエコー

 

「赤ちゃんが見えない。成長していない。卵黄嚢は大きくなっているけど、これは赤ちゃんが成長していないかもね。稽留流産かもしれない。」と言われました。

 

流産?稽留流産

 

まさかやっとできた妊娠で浮かれていた私は流産するなんて思っていませんでした。

 

この日はバスや電車ではなく初めて車で検診に行っていたのですが、

帰りの運転中はちゃんと信号を見ていたのかとか覚えていませんでした。

とりあえずは無事に家につきました。

 

稽留流産とは?原因は?

1人で落ち着こう。

 

家に着いて、とりあえず落ち着こうと自分に言い聞かせました。

そんなことを言っても落ち着くわけがありません。

訳も分からず涙も出てきます。

 

ネットでいろいろ流産のことについて調べました。

稽留流産とは?

原因は?

流産のときの兆候は?

 

調べると、確かに同じような週数の人たちのエコーと見比べると

私のエコーには胎芽が写っていない。

これは赤ちゃんがいないということ。

体は赤ちゃんが育つ準備はできているけど、肝心の赤ちゃんがいないのです。

 

だから卵黄嚢が使われることなく大きくなっているのか?

 

どうにか対処法はないのかなど、いろいろ調べたのですが

妊娠初期の流産は原因不明なことが多く、どうしようもありません。

 

そんなことを言われても何もできることはないの?

 

「妊娠初期の流産は母親のせいではない」と言われても、どうしても自分をせめてしまいます。

 

何か他にできることはあったのか?

仕事を少しは調整していたけど、仕事やり過ぎた?

 

この頃不幸事があり、その週末お葬式に行くことになっていました。

全然関係ないのに、この時はそれも関係しているのか?と考えるほど。

 

精神状態がぼろぼろなので普通の考えができなくなっていました。

 

次の検診は2週間後に分娩予定の別の病院でする予定。

とりあえず2週間、次エコーが見えるまで毎日無事に赤ちゃんが育つことを願うばかりでした。

 

 

 

 

 病院に行くほどではないけど、貧血も気になっていたので

鉄分も入った葉酸サプリを飲んでいました。

 

ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム 120粒 (60日分)

   

 薄くて使いやすい腹巻

腹巻 全3色 腹巻き レディース マタニティ 対応

 

 

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村