2回の稽留流産で3人の天使・その後3度目妊娠の記録

30代で2回連続の稽留流産により、3人の天使ママとなりました。3人のこと、妊娠、流産、症状、兆候、手術、費用、保険のことなど記録に残していくブログです。妊活開始して1年半後、自然妊娠するも胎芽は確認できず稽留流産。 それから1年半後、一卵性双生児を自然妊娠。一絨毛膜二羊膜(MD)の双子でしたが、心拍確認後8wで稽留流産となりました。その後3度目(4人目)の妊娠をしました。

【2度目の妊娠、稽留流産4】8wで2回目の妊婦検診で一卵性双生児確定!

 【2度目の妊娠、稽留流産4】8wで2回目の妊婦検診で一卵性双生児確定!

 

f:id:sssebu:20190321121227p:plain

 

いよいよ2回目の検診です。

とりあえず赤ちゃん無事に生きていますように。

 

エコーは緊張。稽留流産の時、エコーをみているときはこんな感じ

いつものクリニックで2回目の妊婦検診です。

ほとんど待ち時間もなく予約時間にスムーズに診察できるので、着いたら3分くらい待って診察へ。

 

「どうですか?」と聞かれたので

少しずつつわりが出てきたことなどを話し、早速エコーをみるため隣の部屋へ移動。

つわりはあるけど、軽いほうだと思うのでまた稽留流産ではないのかと不安でした。

 

エコーをみているときは毎回沈黙なので、この時間は緊張。

1度目の稽留流産のときに、エコーの時間が長いと不安要素があるんだろうなということがわかるようになりました。

・うまく見えない、すぐ見つけられないから、いろいろな方向からエコーをみるため中に入れるやつをグリグリ動かす

・大きさを測定、画像を残す(スクショのような音がする)までに時間がかかる

・エコー全体の時間が長い

これらがあると、何か心配なこと、良くないことがあり、エコー全体の時間も長くなるんだと思います。

 

実際、スムーズに見つけて、画像残して大きさ測るくらいだとそんなに時間がかかりませんでした。

 

今回はエコーを始めたらすぐ見えたようで何枚かカシャカシャ画像を残し、

大きさをはかっている音もします(ここのエコーでは「ピロリン」って音がします)

 

ちょっと時間が長いけど、グリグリされなかったので生きているのかな?と少し安心しました。

変に神経質になると、1回エコーをみるだけでもいろいろ考えてしまいますね。

こういうのもお腹の子にはあまり良くないんだろうな~とは思いながら、心配。。。

 

エコーが終わるようで「終わります」と声を掛けられ、着替えて元の診察室へ。

 

8wで双子確定!2人寄り添うエコー

緊張しながら診察室に戻ってきました。

「これがエコーね。前回双子かもしれないって話はしたっけ?一卵性の双子だね」と言われました。

 

f:id:sssebu:20190321121227p:plain

 

やっぱり双子なんだ!

丸いのが2つ見える!寄り添ってる感じですでにかわいい♡

素直にうれしかったですが、喜びに浸る間もなく先生の話は続きます。

 

「双子にはいろいろなタイプがあるけど知ってる?」と聞かれました。

一卵性か二卵性かじゃないの?それしか知りませんでした。

でも一卵性とさっき言われたし、何があるんだろうと思っていたらそういうタイプではありませんでした。

 

 一絨毛膜二羊膜(MD)とは?双子の種類は3タイプ

聞いたことがない単語が出てきました!

双子は絨毛膜と羊膜のタイプにより、3タイプにわかれるそうです。

 そのタイプというのがこちらの3つ。

【一絨毛膜一羊膜(MM)】

胎盤が1つで、胎児が成長する部屋も1つ

・このタイプが1番リスクが高いようです。

・1つのものを2人で共有しているので、取り合いになったりすることもあるそう。へその緒がからまったりすることもあります。

 

【一絨毛膜二羊膜(MD)】

胎盤が1つで、胎児が成長する部屋が2つ

・一絨毛膜一羊膜よりはリスクは低いが、2番目にリスクがあるそうです。

胎盤が1つなので栄養がどちらかに偏ったりすることもあるみたい。

 

【二絨毛膜二羊膜(DD)】

胎盤が2つで、胎児が成長する部屋も2つ

・この3つの中ではリスクも低いけど、単胎に比べるとリスクは高い。

・それぞれに栄養も届くし、育つ部屋も自分専用なので、一絨毛膜タイプの双子よりリスクは低いようです。

 

双子の見極めは妊娠初期に!双子を出産する病院を選んだ2つの理由!

まだこの2回目の検診ではどのタイプか言われませんでした。

でも想像していたより、リスクがあるということはわかりました。

1人でも流産しているのに、2人無事に育つんだろうか。。。

 

この3つのタイプは妊娠初期に見極めないとわからなくなるようです。

エコーで見ていてもはっきりわからなかったので、どのタイプか先生は言わなかったのだと思います。

見極めるのも難しいんですね。

 

そして双子とわかったので出産予定していた病院で1か月後妊婦検診を予約していたのですが、そこでは双子の分娩はできないので他の病院に変えないといけなくなりました。

予約していた病院のキャンセルはこのクリニックでしてくれるようなのでお願いしました。

 

そして双子を出産する病院はいまいちどこがいいかわからなかったので、

先生におすすめされるがまま出産する病院を決めてそこに紹介状を書いてもらうことにしました。

 それでも話を聞いてその病院でいいと思った理由は2つ!

NICU(新生児集中治療室)があること

・家から通いやすいということ

双子なんでなおさらすんなり出産できないだろうと思い、NICUがあるところのほうが安心できるとおもいました。

そして家から通いやすいところがいいです。

双子は単胎妊娠に比べて妊婦検診の回数も増えます。それだけ病院に行く機会も増えるので通いやすいところが理想的でした。

私はバスか電車で移動することが多いのですが、その病院にはバス1本で行けるので便利でした。

 

双子だったのでこのクリニックでも今後は妊婦検診をできないと言われたのです。

そうなると通いやすいというのも選択肢の1つでした。

それなりに近いところにいい病院があってよかったです。

 

自分の双子がどのタイプか見極めるためにも早めに次の病院(出産予定の病院)に検診に行くように言われました。

できれば1週間以内にと。

 

そんなに早くいかないといけないんだーと思ったのですが、

せっかく診察でエコーをみるなら、赤ちゃんが大きくなったところを見たかったので5日後に病院の予約をとりました。

 

主人にも伝えて、主人もその日は病院に付き添うため仕事を休んでくれる事になりました。

 

とりあえずは双子が確定!

赤ちゃんも大きくなっていて安心!

先生には「家族に双子を出産した人はいる?一卵性だから同じ顔が出てくるよ。性別も同じ2人になるから、女の子2人か男の子2人だね」と言われました。

想像しただけでかわいい♡

同じ顔か~♡

わちゃわちゃして大変なことも多そうだけど、楽しそうだな~と思いました。

 

 

 

 ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

 病院に行くほどではないけど、妊娠中は貧血も気になっていたので

鉄分も入った葉酸サプリを飲んでいました。

 

【Amazon】ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム 120粒 (60日分)

【楽天市場】ディアナチュラスタイル葉酸・輝・カルシウム120粒(60日分)

 

   

 薄くて使いやすい腹巻

【楽天市場】選べる3枚セット♪ポリコ腹巻

 

腹巻 全3色 腹巻き レディース マタニティ 対応

 

【Amazon】TDK 婦人用電子体温計 HT-201

【楽天市場】TDK 婦人用電子体温計 HT-201

 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不育症へ
にほんブログ村