2回の稽留流産で3人の天使・その後3度目妊娠の記録

30代で2回連続の稽留流産により、3人の天使ママとなりました。3人のこと、妊娠、流産、症状、兆候、手術、費用、保険のことなど記録に残していくブログです。妊活開始して1年半後、自然妊娠するも胎芽は確認できず稽留流産。 それから1年半後、一卵性双生児を自然妊娠。一絨毛膜二羊膜(MD)の双子でしたが、心拍確認後8wで稽留流産となりました。その後3度目(4人目)の妊娠をしました。

【2度目の妊娠、稽留流産2】1回目6w3dのエコーで胎嚢と卵黄嚢確認!双子かも??

【2度目の妊娠、稽留流産2】1回目6w3dのエコーで胎嚢と卵黄嚢確認!双子かも??

 

f:id:sssebu:20190319184622j:plain

 

 妊娠検査薬は陽性だったけど、まだ素直には喜べない。

また前回のように稽留流産という場合もある。

喜び過ぎないようにしていました。

 

1回目の診察でエコー確認!6w3d

不妊症かどうか知りたくて通っていたクリニックでの診察。

甲状腺の検査はどうだったかという話になり、

内科に行って検査をし、

・特に橋本病やバセドウ病ではなかったこと

・でも結果は同じようにTSHが低かったので、他の病院を紹介してもらってまだそこにはいけていないこと

この2点を話しました。

それから妊娠検査薬が陽性だったので、早速エコーをみることに。

 

エコーは毎回緊張しますね。

とりあえず、1回目の妊娠のときよりは1週間くらい遅めの受診にしたので

胎嚢以外も見えていたらいいな~と思っていました。

あと心配なのは子宮外妊娠。

なんかエコーがちょっと長いのが気がかり。。。

エコー中は先生も何も言ってくれないので黙って終わるのを待ちます。

 

双子かもしれない!?

エコーが終わって診察室に戻り、話を聞きました。

「ちゃんと妊娠していますよ~。子宮外妊娠でもなく、これが胎嚢ね。

卵黄嚢も見えるね。まだはっきり見えないからわからないけど、もしかしたら双子かもね」と言われました!

 

f:id:sssebu:20190319184622j:plain

 

双子なの???

確かに卵黄嚢が2つ見えるような気もする。

 

妊娠していること、子宮外妊娠ではないこと、卵黄嚢まで見えたことで私はとりあえずうれしかったのですが、「双子」というワードは想定外!

 

でも今回のエコーではまだはっきりとわからないため、

「次は2週間より前に早めに診察にきて」と言われました。

 

双子は出産する病院選びも大変

このクリニックでは分娩はできないため、前回の妊娠のときも提携している病院への紹介状と分娩予約をお願いしていました。

今回も、前回出産しようと思っていた病院で出産を希望し、紹介状と分娩予約、1回目の診察の予約をお願いしました。

その病院は1回目の稽留流産の手術をした病院でもあります。

悲しい思い出もあるけど、その時のカルテもあるだろうし、

病院の仕組みや雰囲気もわかっているのでその病院でいいと思っていました。

 

でも「双子の場合、その病院では分娩対応していない」と言われました。

先生にいくつか双子でも出産できる病院を教えてもらい、帰ってから調べることに。

 

 

双子はリスクもたくさん

出産したい病院への予約をお願いして、次は2週間経つ前の1週間半後に診察に来ることにしました。

前と違って早めの診察が必要みたい。

まだこの日ははっきり双子だとわからなかったので先生もそこまで詳しくは話をしなかったのですが

「双子はリスクも多いから、もし双子だった場合、この病院では妊婦検診はできない。たぶん帝王切開になるだろうけどNICU(新生児集中治療室)があったほうがいいから、出産する病院はこの2つあたりがいいかもね」と言われました。

詳しくは次の診察で双子だと確定した時にリスクなどについても説明するとのこと。

 

双子を出産する方でも自然分娩の方ももちろんいらっしゃいますが、

私は背も低いので帝王切開になるだろうということらしいです。

 

帰りに母子手帳をもらいに

母子手帳もらってきてね」と言われたのですが、

前回みたいに母子手帳をもらったけど赤ちゃんも見れないで流産するようなことは嫌だったので、

「まだ心拍も確認できていないのに、もう母子手帳もらってもいいんですか?」と聞くと

「いいよ~」ということだったので帰りに母子手帳をもらいに行きました。

 

区役所の方に、「もしかしたら双子かも知れないと言われているけど、その場合母子手帳はどうなりますか?」と聞いたら

「双子だったらまたもう1冊取りに来てください」と言われました。

とりあえず今日は1冊母子手帳をもらって帰りました。

 

 

うれしいのはもちろんだけど、

とりあえず妊娠したことで浮かれ過ぎないように、喜び過ぎないようにしようとしていた私には「双子」はびっくりでした。

仕事から帰ってきた主人も双子だとは思っていなかったのでびっくり。

 

まだ双子確定ではないけど、双子のリスク、双子でも出産できる病院をネットで探すことにしました。

 

 

 

 ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

 病院に行くほどではないけど、妊娠中は貧血も気になっていたので

鉄分も入った葉酸サプリを飲んでいました。

 

【Amazon】ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム 120粒 (60日分)

 

【楽天市場】ディアナチュラスタイル葉酸・輝・カルシウム120粒(60日分)

 

   

 薄くて使いやすい腹巻

【楽天市場】選べる3枚セット♪ポリコ腹巻

 

腹巻 全3色 腹巻き レディース マタニティ 対応

 

【Amazon】TDK 婦人用電子体温計 HT-201

 

【楽天市場】TDK 婦人用電子体温計 HT-201

 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不育症へ
にほんブログ村