2回の稽留流産で3人の天使・その後3度目妊娠の記録

30代で2回連続の稽留流産により、3人の天使ママとなりました。3人のこと、妊娠、流産、症状、兆候、手術、費用、保険のことなど記録に残していくブログです。妊活開始して1年半後、自然妊娠するも胎芽は確認できず稽留流産。 それから1年半後、一卵性双生児を自然妊娠。一絨毛膜二羊膜(MD)の双子でしたが、心拍確認後8wで稽留流産となりました。その後3度目(4人目)の妊娠をしました。

【2度目の妊娠、稽留流産3】つわりは6w終わり頃から。1度目の妊娠のつわりとは違う!食べづわりを乗り切る3つのアイテム

【2度目の妊娠、稽留流産3】つわりは6w終わり頃から。1度目の妊娠のつわりとは違う!食べづわりを乗り切る3つのアイテム

 

f:id:sssebu:20190320190512j:plain

 

妊娠したことがわかって、1度目の時に買っていた、たまごクラブを探し出しました。

これを見ると前回の稽留流産のことを思い出すので普段は見えないところに置いています。

でもまたいつか妊娠したかったので捨てずにとっておきました。 

 

6wの終わり頃からゆっくりつわり開始

妊娠したとわかったけど、前回ほどつわりはすぐきませんでした。

意外と大丈夫なのかな~と思っていた6w終わり頃にちょっとずつ、つわりも始まりました。

まず妊娠による倦怠感頭痛が出てきました。

学生時代はありましたが、最近は頭痛に悩まされることがなかったので対処法がわからずとりあえず気にしないように。

そして前回妊娠した時と同じように便秘に悩まされました。

実は前回の妊娠した時、妊娠発覚前になんかいつもと違うな~と思ったのは便秘になったことでした。

基本便秘にはならず、特に生理前は逆に快腸になるのがいつものパターンなのに

その時は生理が遅れているにも関わらず便秘だったので【いつもと違う】と思っていました。

今回も同じく便秘に。

薬とかには頼りたくなかったので、とりあえず水分をたくさんとってゆっくりトイレに行く時間を増やしました。

 

少しずつ匂いにも敏感に。

いつも職場でタバコを吸って帰ってきた人がいても、基本匂いが気になることはなかったのですが、少し離れたデスクにいる人のタバコの匂いを感じるようになりました。

そして食洗機の洗剤の匂いもダメになりました。

 

前回の妊娠の時も匂いには敏感になり、シャンプーの匂いや主人の匂いもダメになったのですが、今回はそんなことはありませんでした。

前回よりつわり軽いかも??

 

食べづわりが前回と違う!?

これも前回同様の食べづわりになりました。

お腹が空いている寝起きが一番つらい。。。

前回は味をあまり感じないプレーンのクラッカーなら食べられたので今回も同じかな?と思って買ってみたのですが、今回は思ったより食べる気にならない。

今回は水分がないものが食べづらい様子。

同じ食べづわりでも食べられるものが違うようです。

ちなみに前回のつわりの時にお世話になったのは、このシンプルなクラッカー。

小分けされているので、仕事に行く時や出かけるときにいつ気分悪くなっても対処できるようにバッグに入れて持ち歩いていました。

 

【Amazon】ルボン 天然酵母のクラッカー

 こちらのクラッカーも食べていました↓↓↓

【楽天市場】ヤマザキビスケット ルヴァン クラシカル

 

結局今回の食べづわりでは、こんにゃくゼリーが一番食べやすいことがわかり、おなかが空いたらこんにゃくゼリーを食べるようにしていました。

いつも同じものだと飽きるので、家にいるときと外出先で食べるゼリーを変えてみました。

 

家にいるときはこのぶどう味か桃味の蒟蒻畑を。

【Amazon 】 マンナンライフ 蒟蒻畑 3種 ぶどう味・白桃味・りんご味

【楽天市場】マンナンライフ 蒟蒻畑 ぶどう味

 

外に出かけるときは、こちらの蒟蒻ゼリーをバッグに入れて持ち歩くようにしていました。 

【Amazon】オリヒロ ぷるんと蒟蒻ゼリー グレープ・ ピーチ・マスカット・ライチ・カロリーゼログレープフルーツ・梨

1袋に2種類入っているシリーズもあります↓↓↓

【楽天市場】オリヒロぷるんと蒟蒻ゼリー パウチ アップル+グレープ

 

この蒟蒻ゼリーは仕事中や電車を待っているときにも、小さくて食べやすい!

小さいのでバッグに数個入れても邪魔にならない!

食べたらゴミが小さくなるので外出先ですぐゴミ箱がない時にもバッグの中にごみを忍ばせやすい!

 

駅のホームでつわりで気分悪くなるときありませんか?

妊娠していないときはちょっとお腹空いたと思ったら、コンビニですぐ何か買って食べれるけど、

つわり中だと食べられるものも限られてくるので、食べても気分悪くならないものが外出先ですぐ見つかるかはわかりません。

でもこのオリヒロさんの蒟蒻ゼリーは小さく、外でもそっと食べやすかったのでおすすめです!

私の食べづわりは気分悪くなってきたな~と思ったらすぐどん底に落ちるような気分悪さだったので、(たぶん気分悪くなってきても動くからいけなかったのかも。でも歩かないと会社に着かないし。。。)

ちょっとやばいかも。お腹空いた。と思ったら外出先でもすぐ食べられるものが必要でした。

蒟蒻畑もおいしいけど、カップになっているから数個バッグに入れて持ち歩くと邪魔になるのと、ゴミが大きいので家で食べる専用に。

なのでつわり中はなくならないようにどっちのこんにゃくゼリーも家に確保していました。

 

あとは塩分の多いものが食べやすくなりました。

白いごはんだけでは食べれないけど、野沢菜などのお漬物と一緒なら食べやすくなったので普段買わないお漬物も買うように。

 

前回稽留流産になったときに、嘔吐するくらいつわりがひどい人よりはラクだけど

全然水分をとれていなかったことが自分の中で「もしかして流産の原因」と思ってしまったことがあったので(←多分それは違う。)

稽留流産の原因は違うとわかっていても、しっかり水分補給はしようと心がけ

すんなり飲めたポカリスエットを常備して飲むようにしました。

お茶が飲めるときはお茶、少し気分が悪い時はポカリスエットを飲むという感じ。

さすがに糖分の入っているポカリスエットをずっと飲むのは虫歯とか糖分摂り過ぎないかも心配だったので。

 

食べづわりを乗り切った3つの常備品

今回の食べづわりは

・2種類の蒟蒻ゼリー(マンナンライフ蒟蒻畑オリヒロの蒟蒻ゼリー)

 ・お漬物(シンプルな野沢菜、白菜漬け)←柚子風味とはかダメでした

ポカリスエット

この3つで乗り切りました。

 

 

 ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

 病院に行くほどではないけど、妊娠中は貧血も気になっていたので

鉄分も入った葉酸サプリを飲んでいました。

 

【Amazon】ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム 120粒 (60日分)

 

【楽天市場】ディアナチュラスタイル葉酸・輝・カルシウム120粒(60日分)

 

   

 薄くて使いやすい腹巻

【楽天市場】選べる3枚セット♪ポリコ腹巻

 

腹巻 全3色 腹巻き レディース マタニティ 対応

 

【Amazon】TDK 婦人用電子体温計 HT-201

 

【楽天市場】TDK 婦人用電子体温計 HT-201

 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不育症へ
にほんブログ村