2回の稽留流産で3人の天使・その後3度目妊娠の記録

30代で2回連続の稽留流産により、3人の天使ママとなりました。3人のこと、妊娠、流産、症状、兆候、手術、費用、保険のことなど記録に残していくブログです。妊活開始して1年半後、自然妊娠するも胎芽は確認できず稽留流産。 それから1年半後、一卵性双生児を自然妊娠。一絨毛膜二羊膜(MD)の双子でしたが、心拍確認後8wで稽留流産となりました。その後3度目(4人目)の妊娠をしました。

【1度目の妊娠、稽留流産14】手術後の出血、生理、妊娠は?手術後の診察

 【1度目の妊娠、稽留流産14】手術後の出血、生理、妊娠は?手術後の診察

 

f:id:sssebu:20190312235731j:plain

 

 手術から2週間後、手術後初めての診察に行ってきました。

 

稽留流産手術後の出血は?子宮内に残っているものが出てくるかも

手術をして3~4日くらいは出血もそれなりにありました。

生理期間中のような感じです。

でもだんだん少なくなってきて、最後のほうが茶褐色の出血が少量ある程度。

特に腹痛はないけど、なかなか完全に出血はとまならいな~という感じ。

 

私は手術した日の退院前の診察で

「手術で全部取り出せずまだ子宮の中に残っている感じがするから、塊で出てくるかも。その時は出てきたものを病院に持ってきて」と言われていました。

手術したのに、まだ子宮の中はきれいになっていない?

稽留流産の手術の説明の時に、「もし子宮の中に残っていたらまた手術をする場合もある」ということを聞いていました。

もうあんな痛い思いはしたくない。。。

でもどうしようもないので、手術後は特に気にせず過ごしていました。

手術から1週間以上過ぎた日、トイレで大きめの塊が出てきました。

手術後の出血で塊が出てくることはあまりなかったので(あっても小さな塊)

大きな塊が出てきたときに中に残っていたのはこれのことかな?と思いました。

それ以外は特に気になることはなく、

手術2週間後にあった診察の日くらいまでで生理終わりかけの少量の出血も終わりました。

 

手術2週間後の診察でお風呂もOK!子宮の中もきれいに!

手術2週間後の診察は午前中からでした。

病院も混む時間。また妊婦さんたちと一緒に長い待ち時間を耐えなければいけない。

この時間はやっぱり慣れないですね。

やっと呼ばれ、手術を担当してくれた先生の診察を受けました。

まず変わりはないかあいさつ程度の会話をして、早速エコーへ。

エコーの結果も問題なし!子宮もきれいで大丈夫だということでした。

「塊出てきた?」と言われ、

「1回大きな塊が出ました」と言うと

「じゃあ全部出てくれたんだね」とのこと。

一番避けたかったもう一度手術という最悪の事態は免れました!

これで安心!

 

あとは、

・お風呂(湯舟)にも入っていいということ

・妊活は生理を2~3回見送ってから、それまではちゃんと避妊すること

この2点を言われて診察も終了!

 

入院していた時に生命保険の書類を渡していたので、取りに行きました。

お会計もしてこの日は終了。

 

これでとりあえずひと安心。

私の中でこの手術後の診察がどこか【一区切り】みたいなものがありました。

 

帰りは赤ちゃんにお花を購入

この日の診察も主人は来れず1人で来ていたので、電車で帰りました。

その前に駅ビルによって、赤ちゃんにお花を買いました。

本当は手術が終わって退院した時の帰りに買おうと思っていたのですが、

退院が遅くなったので買いに行けず、この日に買いました。

性別なんてわからないけど、女の子がいいな~と思っていたので

ピンクや水色や黄色などカラフルで、でも落ち着いている小さな花束を作りました。

お店にあった小さな花束に、足したい色のお花を買って、花瓶に自分でアレンジ。

家に帰ってから「喜んでくれるかな~かわいいお花だね~」と思いながらお花を活けました。

こうしてるのが赤ちゃんとの時間のようで、うれしかったです。

 

この妊娠、流産をなかったことにはしたくない。次の妊娠までの生活

稽留流産の手術後は子宮がきれいになって妊娠しやすいともききます。

早くまた妊娠できるといいな~と思いながら、

でもやっと待ちにまった妊娠だったので、またあの妊活かーと焦りもありました。

 

悲しいけど焦っても妊娠するものではないし、たぶんもともと妊娠しにくい感じがするから

妊活は焦り過ぎないようにすることにしました。

とりあえずは手術後の生理が無事くることを願うのみ。

 

徐々に仕事のペースも元に戻し、妊娠前の日常に戻っていきますが

今回の妊娠、流産がなかったことにはしたくなかったので

【今までできなかったことをしよう!】と思い、次の妊娠までは今までは怖くて避けていたことに挑戦する時間にしました。

 

稽留流産するかもと聞いたときに、

この子の命が助からないことに比べたら、私が今まで悩んでいたことなんてちっぽけだな。

と思いました。

 

今回流産がきっかけで私がこの挑戦をしようと思っていることを知らない人たちは

「ただの自己満足じゃない?」「何のために?」と言う人達もいました。

でも私の中では今までは絶対できなかった大きな決断で、この決断ができたのも、この子がいたからです。

それを何も知らない人にとやかく言われたくなかったし、悔しくて何度か泣きましたが、そんなことを言ってくる人たちよりも、今回来てくれた赤ちゃんに私はまだ頑張れるということを伝えたかった。

実際、この挑戦したことは私の人生にとってすごく財産になったと思います。

今まで見たことのない世界を見れたし、その環境で頑張ったことはつらい時もあったけどいい思い出です。

 

 

 

 

 ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

 病院に行くほどではないけど、妊娠中は貧血も気になっていたので

鉄分も入った葉酸サプリを飲んでいました。

 

ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム 120粒 (60日分)

【楽天市場】ディアナチュラスタイル葉酸・輝・カルシウム120粒(60日分)

   

 薄くて使いやすい腹巻

【楽天市場】選べる3枚セット♪ポリコ腹巻

 

腹巻 全3色 腹巻き レディース マタニティ 対応

 

 

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村