2回の稽留流産で3人の天使・その後3度目妊娠の記録

30代で2回連続の稽留流産により、3人の天使ママとなりました。3人のこと、妊娠、流産、症状、兆候、手術、費用、保険のことなど記録に残していくブログです。妊活開始して1年半後、自然妊娠するも胎芽は確認できず稽留流産。 それから1年半後、一卵性双生児を自然妊娠。一絨毛膜二羊膜(MD)の双子でしたが、心拍確認後8wで稽留流産となりました。その後3度目(4人目)の妊娠をしました。

【1度目の妊娠、稽留流産13】手術翌日はひたすら安静に、手術後5日目から仕事

 【1度目の妊娠、稽留流産13】手術翌日はひたすら安静に、手術後5日目から仕事

 

f:id:sssebu:20190312183743j:plain

 

手術の様子はこちら↓↓↓

maru2.hatenablog.jp

稽留流産の手術後に気を付けること、お風呂や食事は?

 稽留流産の手術後2~3日は安静にするように言われました。

手術して帰宅した日(退院日)はシャワーもなし、次の日からシャワーはできるようになります。

ただ湯船につかるのは手術後の診察で医師の許可が出てからです。

私は手術の2週間後が診察でした。

それまではシャワーだけになります。

 

食事は基本制限はなく、なんでも大丈夫です。

食べれるなら好きなものを食べて大丈夫なのですが、私は手術翌日もまだ気分悪さがあり、あまりがっつりしたものは食べる気にはなりませんでした。

でも基本的にお腹も空くので何かは食べれるまで回復しました。

 

薬も1日3回5日分あるので、それは忘れないように飲みました。

薬は子宮を収縮させるためのものです。

 

2~3日安静にすれば仕事も普通通りにして大丈夫だそう。

私は手術して5日目に仕事を再開しました。

手術日が金曜日だったので週末は家でゆっくりして、少しずつ動き始めて仕事に備えました。

手術翌日からは痛みもなく、動けます。

ただ、安静にしていないといけないということでゆっくりしていました。

この病院では言われなかったのですが、2回目の手術をしたときの病院の看護師さんには

「家事も含め2~3日安静にしてください」と言われました。

2~3日安静という中に、家事はやるものだと思っていました。

これをこの1回目の手術の時に聞いていたら、もっと自分を甘やかしてゆっくりしていても良かったかなと思います。

無理して動けても精神的に辛くなる時があるので。

 

 

手術後初めての外出が出勤

手術後の初めての出勤は、精神的にも辛かったです。

同じ電車の毎朝同じ妊婦さんがいるから。

こういう辛さはまだ慣れません。

 

職場でも数人には妊娠、流産のことを伝えていました。

出勤して仲の良い子が声をかけてくれた時、思わず泣いてしまいました。

外では泣かないようにしていて、病院でも泣かないようにしていたけど

心を許している人を見ると安心したのか、何も話していないのに涙が出てきました。

体は元気なのですが。

妊娠しているときみたいな倦怠感もないし、手術後の痛みや違和感などもないので全然普通に動けるけど、いつでも笑顔でいられるほど心は立ち直っていませんでした。

 

一部の人に妊娠、流産のことを伝えていたので、その他の人にも今回の妊娠したことは伝わっていたようです。

でも流産したことまでは伝わっていなかったようで、何人かに

「おめでとう」

「つわりとか大丈夫ですか?」

と言われました。

そのたびに「今回は流産して、手術してきた」という返事をするのが疲れました。

相手も悪気があって言ってくるような人たちではないので、私も気を使わせないように笑顔で返事をしていました。

顔は笑っていても、心はナイフで突き刺されたような、えぐられたような感じ。

1人でPCで仕事しているとその言われた言葉が頭の中で何回も繰り返される。

こういう時の対処法がいまだにわかりません。

 

 体は元気でも精神的にはまだまだ不安定

ふとしたときに

いつか思い出にできるときが来るのか?

赤ちゃんを見ても、妊婦さんを見ても、心から笑えるような日が来るのか?

SNSで友達の子供の投稿を見ても羨ましくならなくなるのか?

精神的に不安定なので心の黒いところがたくさん出てきます。

なんで私だけ?みたいな。

子供ができたってすぐ離婚している人もいるのに。とか

そんなところに子供ができてなんでうちにはできないの?とか

まだ結婚式も挙げてないのに子供できてる。とか

虐待のニュースを見ると、なので自分の子供なのに。とか

黒いところが出てくる出てくる。

こんな自分も嫌になり、また落ち込みます。

赤ちゃんの出てくるCMやテレビを見るのも嫌。

子育て設定のドラマなんて絶対見たい。

保育園で働くくらい子供は好きだったのに。

これはいつまで続くのでしょう。。。

 

体は頑張って動いて、仕事も家事もして日付は進んでいるけど、

心の中は進まず止まったまま抜け出せない。

 

 

 

 

 

 

 ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

 病院に行くほどではないけど、妊娠中は貧血も気になっていたので

鉄分も入った葉酸サプリを飲んでいました。

 

ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム 120粒 (60日分)

【楽天市場】ディアナチュラスタイル葉酸・輝・カルシウム120粒(60日分)

   

 薄くて使いやすい腹巻

【楽天市場】選べる3枚セット♪ポリコ腹巻

 

腹巻 全3色 腹巻き レディース マタニティ 対応

 

 

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村