2回の稽留流産で3人の天使・その後3度目妊娠の記録

30代で2回連続の稽留流産により、3人の天使ママとなりました。3人のこと、妊娠、流産、症状、兆候、手術、費用、保険のことなど記録に残していくブログです。妊活開始して1年半後、自然妊娠するも胎芽は確認できず稽留流産。 それから1年半後、一卵性双生児を自然妊娠。一絨毛膜二羊膜(MD)の双子でしたが、心拍確認後8wで稽留流産となりました。その後3度目(4人目)の妊娠をしました。

【1度目の妊娠、稽留流産1】レディースクリニックで初診5w4dのエコーで胎嚢確

【1度目の妊娠そして稽留流産】レディースクリニックで初診5w4dのエコーで胎嚢確認

 

f:id:sssebu:20190228230322p:plain

いざ子供が欲しいと思ってもなかなか妊娠できませんでした。

毎月、毎月くる生理に心が折られそうになる。。。

こんな辛さがあるなんで知りませんでした。

 

やっと妊娠検査薬が陽性反応!

なんか生理遅れているな~と思いながら

確実に1週間以上生理が遅れてから、妊娠検査薬で検査しようと思いました。

 

基本生理周期は安定していたのですが、たまに1週間くらい遅れることが数か月に1回あったのです。

その時は妊娠を期待して妊娠検査薬で調べるも、もちろん陰性。

このときは結構落ち込むんですよね。またか~て。

 

なので今回も確実に生理は1週間遅れて、1人の時間にあまり期待し過ぎないようにして妊娠検査薬で調べました。

がっかりしないために期待しないといいながらも、結果が出るまでは緊張。

3~5分待って結果を見ると、初めて陽性が出ました!

この時は本当にうれしかったです。

 

早速たまにお世話になっていたレディースクリニックに電話をして、次の日の診察を予約しました。

 

どきどきの初診

何度か来たことのあるクリニックだけど、いつもとは違う気分で緊張しながらクリニックへ。

診察室に呼ばれ、妊娠検査薬で陽性が出たので調べてほしいと言うと

「妊娠検査薬で陽性が出ているということは、ほぼ妊娠はしている。でも子宮外妊娠などの場合もあるから早速エコーで見てみましょう。」ということで隣の診察室へ。

 

エコーを見ている間は時に何も言われず、元の部屋へ戻って説明を聞きました。

「妊娠していますよ。子宮外妊娠でもないし、今5週目くらいかな。」とのこと。

 

初めての妊娠だったので、いろいろ今後の診察の予定などをききました。

ここは個人のレディースクリニックなので分娩はできません。

提携しているいくつかの病院は紹介できるけど、早くしないと予約はできないからどこの病院がいいか決めてきてと言われました。

 

区役所に母子手帳をもらいに行ってもいいということなので早速帰りに母子手帳をもらいに行って、

気が早いが保育園の状況なども聞いて、母子手帳マタニティマーク、ベビーグッズの冊子などいろいろもらって帰宅。

 

LINEで主人にも報告しました。

 

主人が帰ってきてからは、エコーを見ながら話したり、

出産する病院を決めるため病院のことを調べました。

 

私は背が低く、体も小さいため痛みに弱そうということや、友達で無痛分娩で出産している子もいたため、主人と無痛分娩のできる病院を調べました。

レディースクリニックと提携している病院の1カ所が無痛分娩対応していたので、そこで分娩予約をすることにしました。

 

5w4dのエコー

初めて診察では今、5w4dくらいだとわかりました。

エコーでは胎嚢のみ確認できました。

まだ卵黄嚢や胎芽は確認できませんでした。

 

f:id:sssebu:20190228230322p:plain

 

出産予定日は1月。

とりあえず次の診察は来週どこかで来てということになりました。

 

 

 

この時はこんなに幸せなことがあるんだな~でくらい幸せでした。

 

この時30歳。

結婚して4年目。

妊活始めて1年半くらい経っていました。

やっとできた妊娠だったので、結婚した時くらいうれしかった。

 

この時は妊娠がゴールと思っていました。

無事妊娠もできたしひと安心と。

 

 

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村