2回の稽留流産で3人の天使・その後3度目妊娠の記録

30代で2回連続の稽留流産により、3人の天使ママとなりました。3人のこと、妊娠、流産、症状、兆候、手術、費用、保険のことなど記録に残していくブログです。妊活開始して1年半後、自然妊娠するも胎芽は確認できず稽留流産。 それから1年半後、一卵性双生児を自然妊娠。一絨毛膜二羊膜(MD)の双子でしたが、心拍確認後8wで稽留流産となりました。その後3度目(4人目)の妊娠をしました。

妊活開始!30歳 妊活開始 -妊活・不妊治療・妊娠記録

妊活開始!30歳 妊活開始 -妊活・不妊治療・妊娠記録

f:id:sssebu:20190228231207j:plain



1度目の妊娠をしたときは30歳でした。

 

もともと子供は好きなので結婚してすぐ子供は欲しかったのですが、主人はまだそのタイミングではなかったようで、主人も子供が欲しいと思うまで待つことにしました。

その時私は保育園で働いていて、

「まだバリバリ仕事したかったのに」とか「1人目と2人目は予定外だったから、3人目の子供ができたときに初めてうれしかった」などいろいろな保護者の方のお話を聞いていました。

自分たちにも子供ができたとき、主人には心から喜んで欲しかったので、2人の「欲しい」と思うタイミングが合うまで待とうと思いました。

 

そろそろ子供が欲しいな~と2人とも思い始めたとき、妊活も始めました。

この時はまだ、子供が欲しい、避妊しなければすぐ妊娠できると思っていたのです。

 

まずは基礎体温から

2人とも子供が欲しいと思ったのはいいのですが、2~3か月たっても妊娠しません。

とりあえず基礎体温の測定から始めました。

毎日グラフにするのが大変なので、アプリと連動してスマホに体温を保存できる基礎体温計を購入しました。

 

いざ基礎体温表をつけ始めてグラフを見てみると、低温期と高温期にきれいにわかれていないように見えました。

よくある2層できれいになる感じではなく、ガタガタ。。。

 

友達に無排卵月経で薬を飲んでいた子がいたので、無排卵月経というものがあるということはわかっていました。

自分の基礎体温のグラフを見ると、どこが低温期なのか高温期なのか自分ではわからず、私も無排卵月経じゃないかと心配になり近くのレディースクリニックの受診に行きました。

そこで言われたのは「生理がきていて、排卵してないということはない」と。

この一言でこの医者の言うことは信用できなくなり、すぐ他の病院に変えることにしました。

 

後日違う病院へ行って基礎体温表を見せると、きれいに低温期と高温期にわかれていないが排卵はしている。

エコーでもみてもらえ、「あと2日後くらいに排卵すると思うよ」と言われました。

 

とりあえず、基礎体温のグラフはガタガタだけど、排卵はしているようなのでひと安心。

 

あまり気にせず、冷え性なので冷えないようにだけ気を付けて妊娠するのを待つことにしました。

 

 

基礎体温計について

めんどくさがりの私はアプリで連動できる基礎体温計を購入しましたが、

婦人科では紙の基礎体温表に記録してと言われました。

2つの病院で言われたので、今は紙の基礎体温表にグラフを書いています。

 

でも起きてすぐ書けるわけではないので、朝基礎体温を測ったらアプリに体温をとばし、記録をつけておきます。

そして時間のある時に紙の基礎体温表に書いています。

 

使用している基礎体温計はこちらのです。

私が購入したのは数年前なのでTDK公式アプリを使って記録しているのですが、今はルナルナや楽天キレイナビなどいろいろなアプリと連動できるみたいです!

 

TDK婦人用電子体温計【スマホ転送機能付き、ルナルナ・キレイドナビ・ペアリズム・女子カレLOVABLE対応】

 

市販の基礎体温表もありますが、私はネットでダウンロードして印刷したものを使っています。

生理用品メーカーのサイトでよく見かけますよ!

 

私は「ロリエ」のサイトでダウンロードできるものを使用しています。

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村