2回の稽留流産で3人の天使・その後3度目妊娠の記録

30代で2回連続の稽留流産により、3人の天使ママとなりました。3人のこと、妊娠、流産、症状、兆候、手術、費用、保険のことなど記録に残していくブログです。妊活開始して1年半後、自然妊娠するも胎芽は確認できず稽留流産。 それから1年半後、一卵性双生児を自然妊娠。一絨毛膜二羊膜(MD)の双子でしたが、心拍確認後8wで稽留流産となりました。その後3度目(4人目)の妊娠をしました。

【2度目の妊娠、稽留流産5】8w終わる頃妊婦検診3回目で一絨毛膜二羊膜(MD)と判明!心音も無事確認!

【2度目の妊娠、稽留流産5】8w終わる頃妊婦検診3回目で一絨毛膜二羊膜(MD)と判明!心音も無事確認!

 

f:id:sssebu:20190322144513p:plain

 

前回のいつものクリニックでの妊婦検診で、

「双子なのでこの病院では今後診察できない」と言われました。

早く双子の膜性のタイプを知る必要もあったので早めに次の病院を受診してほしいということだったので、5日後に新しい出産予定の病院へ診察に行きました。

 

もしや膜性は一絨毛膜二羊膜(MD)???

紹介状を持って病院へ。

この病院もNICUがあるくらいなのでそれなりに大きな病院です。

予約時間の15分前には受付に来るように言われました。

そこで診察券などを作ってもらい、産婦人科へ移動~

今回は主人も初めての妊婦検診付き添いです。

 

産婦人科の受付も済ませて、まずは尿検査と血圧測定がありました。

両方終わって待合室で待っていると診察ではない様子で(診察はモニターに番号が表示される)直接看護師さんに呼ばれ、血圧が低すぎるためか、再度血圧測定してほしいとのこと。

私いつも血圧が低く、上でも100いかないのです。

私の中では普通だったのですが、看護師さんに見られながら再度血圧測定。

それでも上は100いくことなく低かったのですが、これで看護師さんも異常なしと思ったのか、無事終わりました。

主人のところに戻って、しばらく待合室で待ちます。

やはり大きな病院は待ち時間が長いですね~半日潰れます。

長い待ち時間暇だったので、診察券と一緒に渡された、今日の診察スケジュール(予約表みたいな?)が書かれたものを読んでいました。

すると「紹介枠、一卵性双生児、一絨毛膜二羊膜(MD)妊娠」と書かれていました。

えっっっ!!!!

うちの双子たち一絨毛膜二羊膜(MD)ツインなの?

これは紹介状に書かれていて、受付の時にそう記入されたのだと思います。

前回までのクリニックの先生からはそんな話は聞いていなかったのでビックリでした!

 

初めての心音確認 

いよいよモニターに私の番号が表示され診察に呼ばれました!

主人と一緒に診察室の中へ。

初めての病院でどんな先生か緊張していましたが、優しそうなおじいちゃん先生でした。

病院のHPにも載っていた先生だったので、勝手に顔は見たことあり心の中で「あの先生だ~」と少し安心~

 

早速前回までのクリニックでの話をして、

「一卵性双生児ということはわかっているけど、まだどの膜性かはわかっていない」と伝えました。

 

早速隣の部屋に移動してエコーをみることに。

「ご主人も一緒にエコー見ていいですよ!」と先生が言ってくれたので、

一緒に隣の部屋でエコーをみようと思い、まず私が隣の部屋に入ったところで看護師さんに「鍵を閉めて着替えてね」と言われました。

この時主人は一緒に部屋に入らず。

結局そのまま私一人でエコーをみることに。

この病院もカーテンで仕切られていて、患者側にモニターがなかったのですが。

先生がエコーを見せていい状況になるとシャーとカーテンを開けて一緒にエコーをみさせてくれました。

 

初めて見る動いているエコー

2人の小さな姿は、私が見てもすぐにわかりました~♡

f:id:sssebu:20190322144513p:plain

↑2人一緒に見えるようにとってくれました。もともとの画像が荒いので見辛いです。

 

f:id:sssebu:20190322144525p:plain

 

f:id:sssebu:20190322144529p:plain

1人ずつそれぞれの心音も聞かせてくれて感動♡

 

前回の妊娠では心音を聞くどころか胎芽が見えなかったので、少しずつ大きくなる赤ちゃんをみることができるのが本当にうれしかったです!

主人にも見せてあげたかったな~と思いながらもエコーは終わり、隣の診察室へ。

 

まだ双子の膜性については聞いていないけど、前回まで通っていたクリニックの先生は一絨毛膜二羊膜(MD)ではないかということを紹介状に書いてくれていたようで、ここの先生にも「前の先生が一絨毛膜二羊膜(MD)って言ってるならそうだと思うけど、今日もはっきりわからなかったね。でも初期のほうが確実だと思うから一絨毛膜二羊膜(MD)でいいと思うよ」と言われました。

まあでも赤ちゃん2人とも心音聞けたのでうれしかったです!

 

膜性は改めてまた2週間後の次回の検診で見ることになりました。

そして双子ということなので、この病院での双子の出産についてのお話がありました。

・双子なので帝王切開での出産

・管理入院が必要になるということ

この2つが単胎(1人)妊娠とは大きく違うところだということ。

 

そして一絨毛膜二羊膜(MD)のリスク。

双子なのでそもそも単胎(1人)妊娠よりリスクは高いです。

でも一絨毛膜一羊膜(MM)よりはリスクの低い一絨毛膜二羊膜(MD)ということがわかったので少し安心しました。

できれば二絨毛膜二羊膜(DD)が良かったですが。

 

先生の診察も終わり、看護師さんから今後のスケジュールについてのお話があり、今日は終わりみたいです。

看護師さんからのお話はまた次回書きます!

 

 

 ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

 病院に行くほどではないけど、妊娠中は貧血も気になっていたので

鉄分も入った葉酸サプリを飲んでいました。

 

【Amazon】ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム 120粒 (60日分)

【楽天市場】ディアナチュラスタイル葉酸・輝・カルシウム120粒(60日分)

 

   

 薄くて使いやすい腹巻

【楽天市場】選べる3枚セット♪ポリコ腹巻

 

腹巻 全3色 腹巻き レディース マタニティ 対応

 

【Amazon】TDK 婦人用電子体温計 HT-201

【楽天市場】TDK 婦人用電子体温計 HT-201

 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不育症へ
にほんブログ村